1
秋田県山本郡藤里町大沢向山下。
2
2.5
月宗寺のすぐ近くです。
3
うん…
4
4.5
でかい!!
5
秋田県指定天然記念物「水神様の大欅」(昭和30年1月24日指定、所有者月宗寺)…『【一、指定理由】欅の大樹として稀有のもので樹高70尺(21.2m)目通周囲27尺(8.2m)。【一、由緒】古来千年木として地区住民に尊崇され往古坂上田村麻呂将軍東征の際樹下に坐し傍に湧く千古の冷泉を汲み渇きをいやしたと伝えられている。【一、注意】樹に登ったり幹をいためたりしないこと。樹下を荒らし枝葉を折らないこと。昭和30年5月7日秋田県教育委員会・藤里町教育委員会』
6
水神様の大ケヤキ…『樹高21.2m、樹幹周囲8.2m、樹齢は不明だがケヤキの大樹としては稀有のものであるとして、昭和30年県の天然記念物に指定される。昔から水神様の千年木として地域住民に拝され、根元から湧出する泉はまだ一度も渇水したことはないが、道路の拡張などで一度は地下に埋設になった。地域住民はこの泉を水神様と呼び大切にして守りそして代々受け継いできた経緯から再び蘇り現在に至っている。口伝によると、坂上田村麿が隣町二ツ井町七座の蝦夷を平定し、更に藤琴川を逆上って逃げる敵を追って味方の軍を進めた折り、このケヤキのそばに坐り、泉の美味を褒め讃えたという。太平洋戦争の末期、海軍が船舶の用材として供用されようとしたが、当時の兵事係が別の大樹に案内して難を免れた。』
7
近くへ。
8
8.2
8.4
8.6
8.8
現在も木の根元には水神様が祀られています。
9
水神様。「しんじさま」の水と呼ばれ親しまれています。
10
10.5
あれ?水がありませんでした。
11
木の根元の石殿。
12
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ