弘前市中野2丁目。県道127号弘前地区消防事務組合東消防署枡形分署向かい付近の小道を入り、弘前市第二市民プール方面へ行く途中に鎮座しております。鳥居の横の建物は身代地蔵尊です。
鳥居(平成28年5月吉日建立)。

周囲に学校が多く、宵宮はとても賑わいます。

狛犬一対。
手水石。

社号標(御鎮座15周年記念、昭和36年7月12日建立)

氏子委員(長南民治郎、石山隆昭、福田要一、尾崎久四郎、下山清美、菊地武道、斉藤国雄、三上忠次郎、福田修三、諏訪由栄、斉藤清広、相坂吉雄、川村喜八、小野進、小林剛、箱田進、板垣繁夫、伊藤甚助、中村武尚、板垣惣一、高谷勝義、斉藤きよ、山前きわ、岩崎ちか)

拝殿向拝。

なぜこの場所で大山祇神なのかというと、かつては第八師団の演習場としても使われていた笹森山に鎮座していたからです。以前の記事のコメント欄にて頂いた情報ですが。

現在も新笹森山(92.4m)はありますが、かつてあった笹森山(106m)は昭和35年頃からリンゴ園の整備や住宅開発、自衛隊立地のために山が削られていき、昭和55年頃にはほぼ山頂部分が崩されて無くなりました。よって創建は昭和21年で、上記の理由から昭和41年(1966)に遷座したということかな。なぜこの場所に鎮座されたのかはわかりませんが。

なお、細かい由緒等については詳細不明ですが、前回の記事も参照ください。


拝殿内。

境内。
こちらは…

御神馬とか色々見えますが…

オシラサマですね。


立派なオシラサマです。

こちらの石は不明。



こちらも…

う~ん…ギリギリ読み取れず。

大山祇命(山の神)。大きいです。
昭和17年11月29日建立。

稲荷さま。

台座には「氏子委員一同奉納、平成6年10月31日建立」とありますが新しいものかと思います。

庚申塔。


紀年銘までは読み取れず。

二十三夜塔(平成5年9月吉日)

薬師さま。


神社真向いには中野集会場があり、その隣の中野緑地広場に巨木が見えます。

隣の建物と比べると大きさが伝わりますね。
中野緑地広場。かつては境内の一部だったのかなとも思いましたが、巨木の推定樹齢と神社遷座の年代が合わない気がするので恐らく違いますね。


松の木の横に小さな石碑がありました。

御大禮記念樹(大正4年11月)








コメント
コメント一覧 (2)
お尋ねしたいことがあります。
神社さんで、夜に灯りを灯している神社さんを探しています。
その灯りは、赤い灯籠に灯りが灯っていたものです。赤い鳥居もありました。
青森県と岩手県内だったかと思っています。
参拝したく探しています。
ご存じないでしょうか?
yuki
が
しました