1
八戸市南郷島守字北ノ畑。
2
まだひまわりが咲いているとのことで、急遽トーチカ探索からひまわり見学に予定を変更。
3
3.5
こんな予定変更をする人物は、癖が強い人ばかりだと思います。
4
4.5
公式HP『山の楽校
5
5.5
楽校の裏手にあるひまわり畑では、毎年8月下旬頃になると、200万本以上のひまわりが咲き誇ります。
6
6.2
6.4
6.6
6.8
ちなみに見頃はやや過ぎてしまった頃の訪問になります。
7
7.2
7.4
7.6
7.8
更に8月下旬の強風や天候不順の影響により、半数近くのひまわりが倒れてしまったそうです。
8
8.4
8.8
それもまたミステリーサークルみたいでいいと思います!
9
9.4
9.8
夏リンゾウ(夏りん蔵)という背丈1mほどの小ぶりな品種が植えられています。
10
11
ソバの花(階上早生)。
12
12.5
こちらも綺麗ですね。
13
13.5
ひまわりと同様、強風の影響で7~8割が倒れたそうですが、倒れても起き上がる性質があるとのことでこちらは綺麗に復活していました。
14
八戸市青葉湖展望交流施設・山の楽校。廃校になった増田小中学校の校舎・敷地を利用した体験交流施設。
15
増田小中学校は明治36年に増田文教所として開校し、地域とともに100年もの歴史を歩んできましたが、過疎化の波には逆らえず、児童生徒数の減少により平成14年度に閉校。
16
「南郷の文化や暮らしを、思い出の校舎と共に未来へ残したい」。そんな地元の人の熱い想いによって校舎の姿をそのままに、平成17年6月、体験交流ができる世増ダム建設の記念施設として「山の楽校」が誕生。
17
こういう形で学校が残るっていいですね。写真は撮っていませんでしたが、中にも入ることができます。無料です。
18
増田小学校建設記念(昭和30年12月)の二宮金次郎像。
19
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ