1
秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山杉沢。近くには曾源院山神社があります。
2
「歩いて探そう、明治浪漫、小坂町散策マップ」には「金精様」とだけ書かれていましたが、主として不動明王を祀る社のようです。
3
記念樹の標柱。1つには神社移転5周年記念植樹とあり、紀年銘は平成19年5月吉日でした。ってことは平成14年にどこかから移転してきたんですね。
4
4.5
不動明王神社。鳥居の横には「贈建立 小坂製錬株式会社 平成14年9月吉日」とあります。
5
手水舎。中々な勢いで水が出ていました。
6
社殿。由緒等はわかりませんが小坂鉱山に関わる関連企業並びにそこで働いていた鉱夫たちと関連するものと思われます。金精神も祀られているのはちょっと不思議ですけど。建立年は明治38年建立の鏡得寺寺の沢出張所(曹源院の前身)や明治39年建立の山神社と同じくらいまで遡るのかも知れません。ちなみに明治40年度には小坂鉱山の生産額は日本一を記録(秋田県の歳入決算額の8倍強)しています。
7
拝殿内。新しく感じます。
8
不動明王の碑。小さな石碑もすべて不動明王。
9
不動明王神社のすぐ横に祀られてる社。勝軍地蔵(愛宕権現)ですかね。判断はしかねますが。
10
その横に並ぶ小祠。いずれも新しい感じがします。
11
向かって右から…
12
こちらも馬に乗っています。馬頭観音かな。判断はしかねます。
13
次の小祠。
14
こちらも色々…
15
金精様。
16
その他にも観音像や恵比須天、大黒天なども祀られています。
17
次の小祠。
18
龍蛇神。
19
次の小祠。
20
稲荷社です。正面に稲荷大明神の石碑が納められています。
21
次の小祠。
22
これこそ金精様ですね!
23
棟札には「金精様屋根建設・平成15年11月吉日」とありました。
24
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ