1
秋田県山本郡三種町芦崎大谷地。山本郡琴丘町、山本町と合併する前の八竜町です。
2
狛犬一対。
3
3.5
慶應4年戊辰3月吉日奉納。
4
4.5
社殿。
5
5.5
芦崎大谷地の守護産土神かと思われますが、由緒等についてはわかりませんでした。
6
6.5
拝殿向拝蟇股。
7
立派な彫刻です。龍の彫刻が施され、その上の蟇股部分には麒麟の彫刻。
8
裏面。面白い彫刻です。何でしょうね…あえて判断せず。
9
拝殿扁額。私の目が悪いのか、微妙に読み取れません。「御」という文字だけはわかります。とにかく彫刻が素晴らしいです。
10
社殿前石灯籠二対。一基は恐らく狛犬と同じ慶應4年3月吉日、もう一基は慶應元年乙丑3月吉日。
11
11.2
11.4
11.8
手水石。
12
石殿二基。何かは不明。
13
13.5
こちらは向って右側の石殿の中に…
14
鈴木正緑?かな。
15
で、向かって左の石塔には鈴木工圓?
16
こちらの石塔などは何かわからず。
17
すいません。わからないことばかりです。もっとじっくりと見てくれば良かったですね。
18
七庚申。
19
墓碑。
20
「的翁玄意居士」かな。寛政元年己酉7月3日。わからないことばかりでしたが、古いものも多く、彫刻は素晴らしく、見応えのある神社でございました。
21
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ