3
52
金田一の人々に三観音と親しまれ、昔は縁日(旧暦3月17日)にこの三観音を巡る人が参道に列をなしたと伝えます。現在もガイド付ツアーや金田一三観音詣りイベントが開催されているようなので、土地勘の無い方や多くの人と一緒に楽しむならそちらに参加するのもいいかも知れません。もちろん参道は綺麗に整備されていますので個人でゆっくりとお詣りするのもいいかと思います。一応山道なので天候の悪い日はおすすめしません。徒歩でゆっくりと制覇して、その後は金田一温泉で疲れをほぐすのが最高でしょう。
14
金田一三観音にお詣りすると運気が上昇し、3年続けてお詣りすると更に運気が上昇するそうです。また、天神山の観音様は一生のうちの一つだけ願いを叶えてくれるといわれます。私が昔から何度も使っている「一生に一度のお願いっ!!」もきっと叶えてくれるはずです。
32
日ノ沢の観音様は海老田の山を徒歩で緩やかに登ること約15分。山の中腹の岩窟に奉られます。天神山の観音様は四戸城跡から徒歩約10分。山の麓の岩と寄り添うように天神様が奉られます。舟沢の観音様は二戸市立金田一小学校裏の避難山のほぼ頂上にある屏風状に広がる巨石に奉られます。徒歩約30分です。順路としては日ノ沢→天神山→舟沢が定番のようですが、御自身の体力に見合った順路がいいかと思います。個人によっては舟沢の観音様だけはそこそこ体力を使うかも知れません。
29
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ