1
宮城県松島町松島普賢堂。旧松島オルゴール博物館が閉館して数年、オルゴールコレクションに
北原トイコレクション、瀬川モードコレクションを加え、3つのコレクションを1つの施設で楽しめる「ザ・ミュージアム MATSUSHIMA」として新たに生まれ変わったものです。
2
駐車場にあったSL風のトラック「ポポ号」。
3
かっこいいです。
4
いのしし(いのしし串焼・いのししソーセージ等)のケータリングカーとして使われているものらしいです。
5
1Fにミュージアムカフェ、ミュージアムショップ、北原トイコレクション。2Fに瀬川モードコレクション、オルゴールコレクション。3Fにミュージアムシアター。
6
北原トイコレクション。
7
「開運!なんでも鑑定団」でお馴染みの北原照久氏が復興支援で、貴重なおもちゃの数々を提供・展示しています。
8
8.4
8.8
モーションディスプレイ・ブリキ玩具・セルロイド玩具・ポスター等、作り手のこだわりが感じられる品々が見られます。
9
「ザ!鉄腕!DASH!!」にて紹介された日本電産サンキョーオルゴール。
10
2Fへ。
11
瀬川モードコレクション。世界中が憧れたパリ・オートクチュール黄金時代(1870-1960年代)のモードを紹介しています。
12
19世紀の宮廷衣装からランバン、ディオール、シャネル等、現在に至るトップデザイナーたちの初期の貴重な作品を見ることができます。当たり前ですが着ることはできません。
13
3Fミュージアムシアター内。古い写真がたくさん展示されていました。
14
2Fオルゴールコレクションへ。
15
旧松島オルゴール博物館は世界のオルゴールを保存展示するため、1992年10月31日に開館。オルゴールは、ベルギーは水の都ブルージュの「ベルギー王立博物館」より全て譲り受けた歴史的にも極めて貴重な作品です。
16
16.2
16.4
16.8
中には世界最大(幅9m・高さ7m)のコンサート・オルガンをはじめ、一世紀以上前、スイスで製作されたオーケストラ・ボックス、更に王侯貴族が特に製作させたオルゴールなどがあります。
17
世界各国から年月をかけて集められた作品は百数十点にもおよび日本最多。しかしながら2011年3月11日に発生した東日本大震災による被害が大きく、残念ながらその後閉館となっていました。それから6年の歳月をかけて3つのコレクションを1つの施設で楽しめる「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」として生まれ変わったのです。
18
18.4
18.6
18.8
世界最大のコンサートオルガンをはじめ、王侯貴族特注のダンスオルガンの生演奏も楽しめます。演奏開始時間については入館時に教えてくれますので、それに合わせて色々と見てまわるのがいいと思います。
19
演奏だけではなく、オルゴールの説明もしてくれますよ。
20
それにしても大きい!!最後にこのオルゴールの前で記念撮影もできます。
21
動画もありますがブログには載せませんので現地で楽しんでください。生音じゃないとね!
22
公式HP「THE MUSEUM MATSUSHIMA
22.5
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ