1
山形県米沢市城西2丁目。臨済宗恵日山法泉寺。道路を挟んで南の寺院及び墓地と、北の文殊堂及び庭園に分かれています。元はこの南北を隔てる道はありませんでした。直江兼続が創建した当時は、法泉寺は三の丸北西に位置しており、掘立川に掛けられた橋を渡るとすぐに法泉寺の門があったと伝えられています。
2
恵日山法泉寺は元和4年(1618)に上杉景勝が開基となり雲岩寺(福島県那須市)の住職である九山大和尚を召還して開山したのが始まりとされます。寺院の造営にあたっては上杉家執政の直江兼続があたり、その際に足利学校で学ばせていた九山和尚と協力し米沢藩の学問所である「禅林文庫」を境内に設けています。禅林文庫は藩校の前身となる施設で、江戸時代初期の米沢藩士がここで学問を学び、藩校興譲館が開校すると蔵書などが引き継がれています。慶安元年(1648)には2世絶山和尚により「禅林文庫」の鎮守として切戸の文殊(京都府宮津市)の分霊を勧請して文殊堂を創建し、米沢藩が廃藩後に興譲館の構内にあった先聖殿(孔子を祀る聖堂)が境内に遷されています。敷地広さは4800坪を越えるといわれ、境内には3代定勝が九山禅師と共に作庭(京都の天竜寺の庭園を模したと伝えられています)した庭園があり、当時は林泉寺庭園旧上杉伯爵邸庭園と共に米沢三名園の1つに数えられるほどでした(現在は庭園中央部に道路が開通したために規模が縮小)。この庭園は上杉鷹山が明和7年(1770)に家臣120名と共に詩会を開いた場所としても有名で「鷹山公詩会の庭園」とも呼ばれています。法泉寺は当初、禅林寺と称していましたが元禄3年(1690)に2代藩主上杉定勝の3女亀姫の菩提寺になると法名「法泉院殿浄因永真大姉位」に因んで法泉寺と改称。上杉家は忠臣蔵で有名な吉良上野介とも縁が深く、定勝の4女富子(法名は梅嶺院殿清厳栄昌尼大姉位)が奥方となっていて墓碑が法泉寺にあります。また、5代藩主上杉吉憲の正室(法名は祥寿院殿盛嶽貞栄尼公大姉位)の墓碑もあり、上杉家の菩提寺の1つとして庇護されていました。
3
法泉寺(旧・禅林寺)…『元和4年(1618)、上杉景勝を開基として重臣・直江兼続が創建した臨済宗の寺院で、当初は禅林寺と称した。那須黒羽の名刹・雲巌寺の九山和尚を迎え、兼続や足利学校で学んだ九山が収集した書籍を基に「禅林文庫」を設置、藩の学問所とした。その蔵書は上杉鷹山が再興した藩校興譲館へ伝わり、現在は米沢図書館へ受け継がれ、米沢藩の文教発祥の地とも称される。元禄3年(1690)、4代藩主上杉綱憲の命で、法泉寺と改号、定勝の娘亀姫(法泉院)に由来し、上杉家の臨済宗菩提寺となる。法泉院や梅嶺院(定勝娘・吉良上野介妻)、祥寿院(6代藩主宗憲の母)の墓所がある。米沢市』
4
墓所へ。上杉家墓所が見つからず。古そうなお墓もありましたが、どうやら案内板にある上杉家墓所は道路を挟んだ庭園側にあるようですね。
5
古そうなお墓(万年塔・万年堂)と五輪塔。
6
脇には比較的新しい歌碑がありました。來次出雲守氏秀の墓のようです。
7
『來次出雲守氏秀。「おもいあまり信ならざる夢をさへかたり出ぬる空の阿われさ」。老後恋といえる題にて詠み侍るとなん。天明6年(1786年)2月11日。鷹山公男女百人に一題一首を課し詠進奉納さる』
8
こちらも新しいお墓。遠藤家之墓とあります。法泉寺に代々貢献した檀信徒のようです。
9
墓の説明板より…『遠藤家先祖累代諸精霊卒塔婆供養塔建立を記念して。遠藤家は藩政時代に遠藤忠左衛門殿(1540年元文5年代没)が上杉藩の軍防と開墾を主目的とした半士半農政策によおり大舟村の開拓に從事され以耒14代目当主権兵衛殿の間約300余年間大舟村の旧家としてその伝統を守られてきました。遠藤家は代々恵日山法泉寺の檀信徒として信仰心厚く寺院に尽くされてきました。特に現当主権兵衛殿は法泉寺開基上杉景勝公三百年忌・法泉寺開山勅諡三味正受禅師九山大和尚三百五十年忌に当り多額の浄財を喜捨されたほか常に菩提寺に対し協力されその功績は偉大なものがあります。遠藤家の墓地は大舟村字前田地内の遠藤家所有の丘陵地にありましたがその後墓地が玉庭村大字大舟字大日向山から川西町大字大舟字西女夫坂と移り現在の墓地は明治43年に整地整備されたものである。当主権兵衛殿は平成元年を期し先祖に対する感謝と遠藤家子孫の殷昌を祈念し墓地を拡張整備され卒塔婆供養塔を建立されました。その完成に当り遠藤家先祖累代の諸精霊に対し謹しんで回向申し上げます。一たび卒塔婆を見上るものは永く三悪道を離る。ましていわんや之を造立する者は必ず安楽国に生ぜん。遠藤家先祖累代の諸精霊位の為に浄財を喜捨し卒塔婆を建立す。その施主遠藤権兵衛殿及び志の人御家族御一同殿。唯願わくば立塔の功徳力によりて曠却の無明は直下に消滅し直空の妙智は即時に現前せんことを。一見卒塔婆 永離三悪道 河況造立者 必生安楽国。恵日山法泉寺黒木克堂。平成元年4月吉日』
10
蒼善塔。
11
供養碑…『上杉景勝公三百五十年諱供養碑・米澤藩興祖併祈慶長五年同十九年・法泉寺開基両戦役陣歿者諸霊冥福』
12
13
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ