11
若宮八幡宮の前方の田んぼに九戸亀千代が斬殺された場所があります(亀千代惨殺場所には三ノ迫、村松の蒲生陣内ほか、「田子照夫家文書」や伝承に田子町佐羽内が挙げられています。)。それでは早速事件がおきた現場に向かってみましょう。レポーター風。
2
九戸亀千代斬殺の場に行くにはひまわりロードを通ります。
3
今年の天候が悪かったせいかひまわりがかなり小さい。
4
普通に成長していれば綺麗なひまわりロードなんでしょうね。
5
斬殺の場の周囲は田んぼです。
6
到着。
7
ここも若宮八幡宮なんですね。
8
境内はかなり狭いです。
9
九戸亀千代斬殺の場(若宮八幡宮)から見た若宮八幡宮。
10
亀千代の祠。町指定文化財です。亀千代の消息については実は複数の死亡説・生存説があります。田子町は九戸戦争とは直接関係はないもの、この場所で殺害されたとの言い伝えは根強く残っており、それを裏付ける物証がいくつかあります。例えば、「信直の配下の佐藤軍郷がこの場で亀千代を殺害したとする古文書がある」、「亀千代が着用していたとされる子ども用の胴と笠が現存」、「亀千代の慰霊のための祠と亀千代を御祭神とする若宮八幡宮があり、現在も軍郷の子孫が崇敬している」など。
11
祠内。馬に跨っているのは亀千代でしょうか。私の事前の調べでは鎧兜に身を固め、白い馬に跨った若宮様を祀っているとのことですが、ちょっと違いますね。あちらの若宮八幡宮に祀られているのかな。像の両脇には未塗装の八幡馬らしきものが一対。
12
丁寧に祀られております。亀千代様を偲び、しのび手で参拝させて頂きました。
13
13.5
こちらには「昭和62年5月建立・平成18年12月再建」とありますが、玉垣の所にあったので、玉垣の紀年銘でしょう。
14
祠の隣りには馬頭観世音像がありました。
15
関連記事:『若宮八幡宮(田子町)
16
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ