1
岩手県と宮城県の県境に位置。天気の良い日には栗駒山が綺麗に見えます。宮城県と岩手県の両県のお土産が豊富です。
2
奥州平泉藤原氏三代の栄華を担った金売吉次…『ここ金成パーキングエリア一帯は、遠い遠い昔、砂金の里として栄えたところです。天平の世、奈良東大寺大仏造営にこれら黄金が献上され、盛大に開眼供養が行われた。万葉歌人大伴家持はその喜びを「みちのく山に黄金花咲く」と歌にしたためている。その天平の黄金は後に、みちのく平泉藤原文化の象徴となったが、この黄金をもって、藤原文化を支え寄与したのが金売吉次である。また金売吉次は、遮那王(義経の幼名)が16歳のとき平泉藤原秀衡の元へ連れてきた人物で、義経の東下りとして世に知られている。金売吉次は奥州金成に住む炭焼藤太、於幸弥(おこや)の子で、現存する東館は吉次の屋敷跡と伝えられ、両親の墓はそこから北方向1キロ先(国道4号沿い)丘陵の木立ちにあり、訪れる人も多く、往時を偲ばせる。』
3
「焦しニンニク醤油ラーメン」、「旨辛肉うどん」、「大盛生姜焼定食」、「気仙沼ホルモン野菜炒め定食」、「生ニラ肉そば」など色々ありました。
4
4.5
「仙台麩そばセット(海鮮かき揚げ丼)」と、おすすめにあった「大盛生姜焼定食」です。
5
仙台麩そばと海鮮かき揚げ丼。
6
6.5
生姜焼きは「通常」ではなく「大盛」推しのようです。
7
違いは5枚か7枚か。2枚を笑うものは2枚に泣く!迷わずに進め進め!
8
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ