1
秋田県鹿角市八幡平上苗代。近くには曹洞宗護法山延命寺や谷内館跡があります。
2
鳥居の周囲からは四つ葉の声がたくさん聞こえます。四つ葉・五つ葉・六つ葉コラボ!
3
縁結びの神様の前なので縁起がいいですね。皆さまにも幸あれ!
4
さて、鹿角八坂神社は、かわいい御朱印を求めて全国から参拝者が訪れている人気の神社です。
5
御朱印に限らず、この神社がとても人気なのは参拝すればわかると思います。
6
特に猫好き女子には(※犬もいます)。
7
7.5
参道石段。
8
鹿角八坂神社公式HPより…『八坂神社は、同じく鹿角市八幡平に鎮座する、天照皇御祖神社の飛地境内神社です。境内とお社は小さく、親しみやすい神社です。ユネスコの無形文化遺産であり国重要無形民俗文化財である、五大尊舞を奉納する天照皇御祖神社の例祭、先祓舞(市指定無形民俗文化財)の御旅所で、例祭も同時に行っております。古くから鎮座し、稲荷神社など、様々な神社が合祀されていることが知られております。建速須佐之男命(スサノオノミコト)、櫛名田比売命(クシナダヒメノミコト)を主祭神とし、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)も祀られております。スサノオノミコトは、ヤマタノオロチ退治により、クシナダヒメノミコトと結婚し、天津神と国津神の縁を結んだことから、この二柱を同時に祀ることにより、縁結びの御利益があるとされております。他にも、厄除け、五穀豊穣、勝負事の神として知られております。クシナダヒメノミコトは大和撫子の語源にもなった美しい神様で、女性の方は是非その御利益にあやかりたいところです。ウカノミタマノカミは商売繁盛の御利益をもつ神様です。』
9
社殿前の狛猫。
10
「阿吽」ではなく「縁結」です。向かって右(縁)がオス猫、左(結)がメス猫です。
11
お参りの際は頭を撫でてあげると喜びます。御祭神の建速須佐之男命と櫛名田比売命は五穀豊穣を司る神様のため、五穀を守り、良縁を招く猫を神使として迎えているそうです。
12
手水舎。
13
手水石。
14
もちろん猫がおります。
15
15.5
当神社の例祭として先祓舞があります。
16
8月15日、16日に天照皇御祖神社と合同で執り行われます。神輿渡御の際に子供たちが舞いながら町内を祓い歩きます。
17
御神木(雄イチョウと雌イチョウ)です。雄イチョウには、しめ縄に白い紙垂を、雌イチョウには紅白の紙垂をつけています。
18
良縁を得たい男性は雌イチョウに、女性は雄イチョウに二礼二拍手一礼の作法でお参りするといいそうです。
19
拝殿。
20
このポップな雰囲気がどことなく令和という新しい時代の神社の姿を感じさせます。
21
21.5
大人も子どもも楽しめるおみくじ。
22
拝殿内。
23
正面扁額。いい!とてもいい!!
24
微笑みかければ幸招く秋田犬。
25
化け猫様。「舌を撫でれば厄を喰い開運、ただし悪人は噛みつかれる」
26
秋田犬のぷく丸。「あ~万福、満福、腹を撫でれば福招く」
27
子産石(安産・子授)。「石をなでてお腹をなでて下さい」
28
道祖神(縁結び、恋仲円満、夫婦円満)。
29
社務所。
30
秋田犬のぷく丸おまじない。「叶えたい願いの書かれたぷく丸を撮影し三日間待ち受けにしましょう」ってことで、全部撮影しておきました。私みたいな強慾な人間は、全部叶った直後に「大逆転」を喰らうんでしょうね。
31
化け猫占い。「最初に目についた言葉があなたに現在必要なもの。二番目に目についた言葉があなたの未来に必要なもの」
32
ちなみに私は「①破壊②自然」でした…自然破壊…。どうぞ試してみてください。
33
34
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ