イメージ 33
大國魂神社(府中市)』からの続き。
イメージ 34
大鳥居よりも両脇のケヤキ(樹齢約400年・樹高約7m・幹回約6.8m)に圧倒されながら参道を進みます。
イメージ 35
イメージ 36
社号標。
イメージ 37
境内図。
イメージ 38
イメージ 39
七五三詣で賑わっています。
イメージ 40
イメージ 41
御神木。
イメージ 42
大鳥居(高さ10m・重さ95t。昭和26年奉納。)。御影石製では日本一。
イメージ 43
狛犬一対(昭和46年7月吉日・府中市八幡町・堀江甚兵衛)。
イメージ 44
イメージ 45
稲荷神社。
イメージ 46
旧町内神戸の方々に崇敬されている社で、神戸稲荷神社とも称されます。
イメージ 47
手水舎。
イメージ 48
狐一対(昭和20年5月)。
イメージ 49
神額。
イメージ 50
本殿。
イメージ 51
参道。
イメージ 52
奉納提灯がいい感じ。
イメージ 53
石灯篭一対。
イメージ 54
イメージ 55
摂社の宮乃咩神社。
イメージ 56
石灯篭3対。
イメージ 32
御祭神は天鈿女命。例祭は7月12日。
イメージ 31
宮乃咩神社例祭にて「青袖舞」を奏し終了ののち本社へ参向し「杉の舞」を奏します。演芸の神、安産の神様として崇敬。創立は本社と同時代(景行天皇年間)と云われています。源頼朝の妻、北条政子の安産を祈願した神社で、例祭日の7月12日には安産特別祈願祭を行っています。
イメージ 30
摂社宮之咩神社…『主祭神名:天鈿女命。由緒…この神社の創立は御本社大國魂神社と同じ景行天皇の御代(111年)であると伝えられ、古くから芸能の神、安産の神として崇敬されている。例祭日は7月12日で、文治2年(1186年)源頼朝より武蔵国中の神職に天下太平の祈願を行なうよう令して以来、毎年この日の夕刻より翌朝にかけて、国中の神職が参会し終夜神楽を奏し祈祷が行なわれた。この祭は青袖・杉舞祭と言われる。(今は国中の神職は参加しない)、また、頼朝の妻政子が当社に安産を祈願したという伝えもある。安産祈願の折に願いを託した絵馬を奉納し、無事願いが叶うと御礼に底のぬけたひしゃくを納める風習が今でも行われている。北多摩神道青年会』
イメージ 29
相撲場。毎年8月1日に八朔相撲祭が行われます。天正18年(1590)8月1日、徳川家康の江戸入城を賀し、この日を記念し天下泰平・五穀豊穣を祈る奉納相撲として始まったものであり、領民の体育奨励の目的を以て幕府より水引幕を献納せられた由緒ある祭。旧四ヶ町(馬場・新宿・本町・八幡町)により伝統行事として毎年行われており、現在では大國魂神社四ヶ町八朔相撲会主催により、小学生から大人まで幅広い参加者があり、御神事は絶えることなく受け継がれているそうです。
イメージ 28
ふるさと府中歴史館。建物は昭和42年に市立図書館・郷土館として建てられたもので、外観はそのままに内部をリニューアルした複合施設。
イメージ 27
国史跡武蔵国府跡の中にあります。
イメージ 26
ふるさと府中歴史館にある碑をいくつか紹介。
イメージ 25
市民憲章碑。
イメージ 24
府中小唄碑(作詞野口雨情・作曲中山晋平)…『六社明神さま暗闇祭りヨ 闇に旅所へ渡御なさる あれは灯じゃない空の星 星さえ府中を出てのぞく 今朝も見ました馬場の大門のヨ 欅並木に立つ風を あれは空吹く通り風 風さえ素通り出来やせぬ 鮎は若鮎早瀬が頼りヨ 水にせかれて瀬をのぼる あれは関戸の川遊び 府中多摩川見においで 恋のかけ橋金仏さまもヨ ひとり渡りはなさりゃせぬ あれは身ごもり金仏さん 身重がわるけりゃお詫びする ここは名高い分倍河原ヨ 道は鎌倉街道すじ あれは新田と北条と 火花を散らした古戦場 武蔵府中は自慢じゃないがヨ 萱やすすきの中じゃない あれは府中の六社様 松は憂いもの杉ばかり』
イメージ 23
府中小唄ゆかりの地「①六社さま」…『武蔵府中は自慢じゃないがヨ 萱やすすきの中じゃない あれは府中の六社さま 松は憂いもの杉ばかり』
イメージ 22
府中小唄とは…『府中小唄は、昭和4年に誕生して以来、府中を代表する民謡の1つとして、広く市民に親しまれています。府中小唄の歌詞には、古き府中を思い出させる豊かな歴史と伝統が織り込まれており、現在までに、久保幸江さん、小唄勝太郎さん、北島三郎さんなどの著名な方々に歌われてきました。この碑は、市民に長い間親しまれている「府中小唄」を通じて、郷土の持つ誇りとふるさと府中に対する理解と親しみを育んでもらいたいという思いから、歌詞にうたわれているゆかりの場所に刻まれました』
イメージ 20
イメージ 21
武蔵府中郷土かるたの「ら」…『ランプやあんどん郷土館』。隣の歌碑は例の如く達筆ゆえに読んでいません。
イメージ 19
御本社一之宮・御太鼓臨行祭記念碑(昭和59年10月10日)。
イメージ 18
奉祝天皇陛下御即位十年・参道敷石改修竣工記念碑。
イメージ 17
日露戦役記念碑(明治40年3月)。元師・伯爵野津道貫の書。裏面には米庵流の書家本田退庵の書による出征軍人の名が刻まれています。
イメージ 16
手水舎前石灯篭一対。
イメージ 15
忠魂碑へ。
イメージ 14
狛犬一対(平成14年5月吉日)。
イメージ 12
イメージ 13
忠魂碑前石灯篭一対。
イメージ 11
忠魂碑前の軍艦多摩戦没者慰霊碑(海軍少佐松川彦太郎・大正13年1月27日)…『大日本帝國海軍・軍艦多摩戦歿者慰靈碑「玉の緒のあらんかぎりは大神乃御恵うけて國や守らん」』
イメージ 10
忠魂碑。大東亜戦争における郷土出征戦没兵士の忠魂を偲んで建立。毎年9月24日に府中市郷友会主催による慰霊祭が行われています。
イメージ 9
大國魂神社御鎮座壱千九百年記念事業奉賛者御芳名碑。
イメージ 8
裏にあった石碑群。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
ってことで、長くなったので『大國魂神社 ~ 其之参(府中市)』へ続く。
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2