イメージ 2
秋田県大館市岩瀬。かつての岩瀬村。鎮守は伊勢・稲荷の2社。
イメージ 1
社号標(大正15年8月16日)。
イメージ 3
鳥居社標建立紀念碑(大正15年8月16日)。
イメージ 4
男坂と女坂があります。
イメージ 5
男坂は階段ですが、一際急勾配になっている箇所が一ヶ所あり、そこに限って階段が無いため、ちょっと大変かも知れません。
イメージ 6
三頭木。
イメージ 7
ここです!社殿は目の前に見えていますが、ここだけ急勾配で歩きにくいです。僅かな距離なんですけどね。
イメージ 8
そこを超えると再び階段になり、女坂と交わります。
イメージ 9
参道を振り返るとここだけ急勾配なのが伝わりますかね。
イメージ 10
冷水神社というだけあって境内は涼しかったです。単純に日陰っていうだけかも知れませんが。
イメージ 11
石灯籠一対(昭和12年旧2月1日)。
イメージ 12
イメージ 13
社殿前から正面参道(男坂)を振り返るの図。石灯篭の先が急勾配の箇所です。石灯篭前を女坂が左右に交わっています。
イメージ 14
冷水神社の御祭神は大己貴命、天照皇大神、少彦名命、宇迦御魂神。
イメージ 15
創立年代不詳。例祭日は5月5日。
イメージ 16
社殿内。
イメージ 17
社殿内中央には「天照皇大神宮 冷水神社 正一位稲荷」(大正7年4月8日)という額があります。
イメージ 18
さて、下りだと転びそうなので無難に女坂で戻りました。
イメージ 19
女坂の途中に石祠がありました。
イメージ 20
手水石。
イメージ 21
中には仏像。
イメージ 22
隣には不動明王。
イメージ 23
イメージ 3
イメージ 2