イメージ 2
yuki散歩part11。この日は下北の温泉旅館を予約できず、むつ市の田名部神社近くのホテルへ宿泊。せっかくなので街へと繰り出します(→最初からその気満々)。ちなみにこの日は遠くに打ち上げ花火が見えていました。大きな花火でしたが何かは不明です。
イメージ 1
さて、ホテルから頂いたパンフレットを見ると結構お店が立ち並んでいるようですね。
イメージ 3
下北半島随一の歓楽街とはいえ、街の規模及び人口に対して明らかに多過ぎるくらいのお店の数です。
イメージ 4
漁師の方や自衛隊の方が多いのでしょうか。もちろん私のような観光客も時期によってはたくさんいると思いますが。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
田名部神社のすぐ横にある小路「神社横丁」は行政からの要請で敷地内に受け入れた闇市の名残りだと言います。
イメージ 8
その他、田名部横丁、親不孝通り、レンガ通り、ミナト通り、天きん通り、桐半通り、はまなす通り、ふれあい通りなど網の目のように小路が広がっており、結構ディープな雰囲気です。
イメージ 9
イメージ 10
普通の居酒屋をはじめ、郷土料理、和風料理、寿司屋、ホルモン屋、小料理屋、焼き鳥屋、蕎麦屋、ラーメン屋、バー、スナック…。
イメージ 11
まぁ見た感じではスナック数が半分っていう感じもしましたが…人口を考えるとそれはそれで凄いことです。
イメージ 12
イメージ 13
下調べなしではどのお店に入るか絶対に迷いますね。いや、むしろこれだけお店があるのならば、下調べはせずに実際に来てみてから、自分に合った雰囲気のお店を探した方が早いです。
イメージ 14
イメージ 15
田名部神社から少し離れた場所でも夜までやっているカフェなど色々ありました。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
それでは説明省略でいかせていただきます!写真はあまり撮っていません。何か…完全にお酒ありきのお食事内容ですね…スタートが大ジョッキ&バクライ&ホヤって…(* ̄^ ̄)<カンペキ!
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
田名部神社も夜は妖艶な雰囲気でした。
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
「らーめん大将」へ。ギョーザ・カレーギョーザ・青じそギョーザ・いかギョーザと餃子の種類が多かったです。
イメージ 31
ふのりラーメン(600円)。外観はかなりインパクトありますね。もっともパンフレットに載っていた写真を見て訪れたわけですが。
イメージ 32
いただきます。
イメージ 33
ごちそうさまでした。
イメージ 34
いつもの私なら飲み歩きながら色々散策しそうですが(※方向音痴なだけですが)、旅の疲れが溜まっていたのでさっさとホテルへと戻ってしまいました。いや、これだけ飲み食いしたら「さっさと」ではありませんね。
イメージ 35
頂いたものはどれもおいしかったので、またそのうち行くことでしょう(●´З`●)
イメージ 36
イメージ 3
イメージ 2