イメージ 8
「八戸駅前朝市」「ニュータウン朝市」「思いでの片町朝市」「三八城山日曜朝市」「湊町山手通り朝市」「陸奥湊駅前朝市」「日曜新鮮市」「街&丘の朝市」「八戸うみねこ朝市」「多賀台の朝市」「ライジング江陽朝市」と、朝市だらけの八戸市から、全国有数の朝市の一つと言われる館鼻岸壁朝市(毎週日曜日(3月中旬-12月)・日の出-午前9時頃)を紹介。
イメージ 9
出店数は約400店弱、駐車場約500台。
イメージ 10
平成16年6月に湊町・山手通りの「湊日曜朝市」が移転してスタート。
イメージ 11
イメージ 12
約800mの朝市ストリート両側に、約400店のお店が並び、来場者も毎週1万人以上におよぶ、全国最大規模の朝市。
イメージ 13
ってことで、私は朝5時に行きましたが、すでに多くの人が集まっていました。ちなみに車の渋滞を心配していましたが、駐車場が広いこともあり、まったく心配ありませんでした。もっと寝ていてもよかったかも。
イメージ 14
特別目当ての商品が超人気商品でなければ、そこまで早朝じゃなくても楽しめますね。私が行った日(時間)では、人気商品こそ多少並んでいたものの、まだまだ余裕で買えましたよ。
イメージ 15
大村しいたけ農園さんと、大安食堂さんのしおてば(朝市限定しおてばハーフ40円)は特に行列が長かったかも。なお、写真は曇っているように見えますが、この日は晴れでした。早朝なので暗めの写真です。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
八戸市をはじめ、南部地域の郷土料理やB級ご当地グルメ、海・山の旬の食材や地産品はもちろん、アメリカ、インド、中国、韓国料理など、本格的な味が食べ歩きできます。更に生花、骨董品、古道具、リサイクルの掘り出しものや手作りの民芸品など、食べ物以外のお店もあります。何でもあり!って感じですね。
イメージ 20
イメージ 19
時間が経つごとにどんどん人が増えてきました。
イメージ 21
イメージ 22
早朝からこんなもの食べれないな…って思っていたものも、テンションが上がったせいか、気付いたら買い込んでガンガン食べていました。っていうか食べ過ぎました。
イメージ 23
イメージ 24
この記事に掲載した写真ですが、お店・私が食べた物…いずれもほんの一部でございます。食べるのに夢中で写真はあまり撮っていませんでした。焼きたてメロンパンや焼きたてクロワッサンもおいしかったです。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
クーラーボックスを車に積んでいけばもっと色々買えますね…逆に持って行かなくてよかった…無駄に買いすぎてしまいそう笑
イメージ 28
こちらはお土産の定番らしいです。
イメージ 29
ようちゅうグミ。
イメージ 30
イメージ 31
大ブレーク虫!
イメージ 32
しばらく歩いていたら、まだまだ食べられるような気がしてきたので、そろそろ帰ら…
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1
ずに、もう一回りしてきます(´(00)`)ブーブー
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 3
イメージ 2