イメージ 1
真言宗智山派摩尼珠山宝光院真福寺。真言宗智山派東京別院。
イメージ 2
東京都港区愛宕1丁目。愛宕神社と虎ノ門ヒルズ森タワーの間。
イメージ 3
御府内八十八ヶ所霊場67番札所。御本尊は薬師瑠璃光如来で通称愛宕薬師と呼ばれます。
イメージ 4
イメージ 5
真言宗智山派総本山智積院別院で、智積院(ちしゃくいん)は真言宗智山派の総本山で、京都市東山七条にあります。
イメージ 6
総本山智積院別院摩尼珠山真福寺略縁起…『真福寺は京都市東山七条にある真言宗智山派総本山智積院の別院で、真言宗智山派の宗務出張所が置かれているお寺です。天正19年(1591年)中興照海上人が徳川家康公を慕って江戸へ出て、鉄砲洲に庵を構えたのが始まりで、慶長10年(1605年)家康公より愛宕下に1360坪の土地を賜り、開創されました。元禄年間になると弘法大師四国八十八箇所札所詣りの信仰が盛んになり、宝暦年間には御府内八十八箇所が定められ、真福寺も第67番札所として名を連ねています。このお寺のご本尊様は「薬師如来」、正しくは「薬師瑠璃光如来」といい、そのお姿は、右手で人々に安らぎと勇気を、左手に持つ薬壺(やっこ)で、病気の苦しみを除く請願を示し、「愛宕下のお薬師さん」と通称され、ご縁日には門前市を成す賑わいで、広く庶民の信仰を集めてきました。長い歴史の中で度重なる火災や震災などにより堂宇も焼失しましたが、大正から昭和にかけて再建された本堂や庫裡も老朽化が進み、平成7年4月に近代的な「真福寺・愛宕東洋ビル」として再生され、宗団の東日本における拠点として活動しております。御本尊「薬師瑠璃光如来」。御真言「オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」。ご縁日毎月八の日。』
イメージ 7
イメージ 3
イメージ 2