イメージ 19
1997年9月22日放送「SMAP×SMAP特別編・香取慎吾ガンバリます!~ 夢のキャンバス鉄道~」の企画で、地元の小学生と共に津軽鉄道の列車(キハ22028)に絵を描きました。2000年に車輌は運行を終え、その後、屋外に展示された列車は劣化して無残な姿に。
イメージ 18
場所は五所川原市金木町嘉瀬。この付近で神社巡りしていた際によく見ていたのですが、SMAPが解散し「SMAP×SMAP」の放送も終了したため、この列車はこのまま無惨な姿を晒し続けるのかと思うと、少し淋しくもあり、雪が融けたら見に行こうと計画していました。
イメージ 20
イメージ 21
出川哲朗さん(「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」津軽半島縦断スペシャル撮影)など大物芸能人目撃情報が飛び交った5月の弘前。5月31日にはタモリさん(「ブラタモリ」撮影)が弘前城や禅林街に現れて騒然とする中、嘉瀬では香取慎吾さんが3日間に渡ってこの列車を修復し、その様子はバラエティ番組「おじゃMAP!!」で放送されました。
イメージ 22
番組の企画とはいえ、香取慎吾さんのこの行動に感動いたしました。それにしてもまさかのタイミングで修復され、修復前の姿を見に行こうと昨年から心に決めていた私はちょっと複雑な気持ち(笑)ちなみにGoogleマップのストリートビューで修復前の姿を少しだけ見ることが可能です。
イメージ 23
夢のキャンバス鉄道。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 3
イメージ 2