イメージ 7
上北郡東北町大浦中久根下。小川原駅・小川原郵便局の付近。
イメージ 8
由緒等は不明。新山神社(新山大権現)なのかな。
イメージ 9
蟇股。十拳剣を持って八岐大蛇(八俣遠呂智)を退治する須佐之男命?に見えます。やっぱり漢字は違えど新山神社かも。
イメージ 10
木鼻。
イメージ 11
イメージ 12
海老虹梁と手挟。
イメージ 13
社殿内。
イメージ 14
中央には観世音菩薩像がありました。神仏混淆ですね。
イメージ 15
外観は完全に神社ですが、中に入ると完全にお寺気分です。
イメージ 16
横に小さなお宮もあります。
イメージ 17
獅子頭。小川原神楽連中保存会による権現舞に使用されるのでしょう。
イメージ 6
小川原神楽連中保存会の木札(新畳寄贈記念・昭和61年3月吉日)より…『誌、郷土に培われていた無形文化財神楽の伝承も有志の宿願により新たに誕生し今日にいたる。因みに家内安全、五穀豊穣祈願はもとより、地域住民の融和と有志の親睦団結を図り、より一層の発展と技術の向上を祈念し、守護神の新装を発願し、新畳を寄贈するものなり。』
イメージ 5
御神木。
イメージ 3
イメージ 4
日露戦役記念碑。
イメージ 2
社殿の裏手。中々高低差がありました。
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2