イメージ 1
イメージ 2
境内の見晴台からは鎌倉の海が一望できます。
イメージ 3
轉輪蔵(輪転蔵・経蔵)。
イメージ 4
『【輪蔵】一切経(仏教経典のすべて)を収める建物を経蔵と呼び中央の八角形の回転式書架を輪蔵と言います。輪蔵の腕木を押して一回転させると一切経すべてを読んだのと同じ功徳が得られると言われています。輪蔵は観音縁日(毎月18日)等に回すことができます。【マニ車(摩尼車)】円筒状の側面にマントラが刻まれ中には経文が多数収められています。マニ車を回転させるとその数だけ経典を唱えるのと同じ功徳があると言われています。矢印に沿ってお回しください。』
イメージ 5
書架は観音御縁日(毎月18日)・正月三が日・灌仏会・四萬六阡日の各日のみとのことで、マニ車だけをグルグルしておきました。
イメージ 6
仏教聖典の成立まで…『お経とは「仏教聖典」すなわち仏教徒の為の経典であり、仏教の開祖である釈尊の教えをまとめたものです。釈尊が説いた教えはそもそも記憶することが絶対条件であって教えを紙に記することは邪道であり尊い教えであればこそ暗記して身につけるべきとされていました。これが仏教聖典(経典)として確立したのは、釈尊入滅後のことでした。釈尊の十大弟子の一人、摩訶迦葉が釈尊の教えを理解して正しく伝承していくことを提言。ほどなく五百人の弟子たちが参集し、釈尊から生前何を教えられたか、又、どんな戒律を定められたか、記憶を互いに確認し合いました。ただし、これで編纂された聖典も文字に書きとめられたわけではなく単なる確認であり、これがまた記憶によって保持され口伝により伝承されていました。このような時代が数百年続いた後、紀元前1~2世紀ころ、こうした伝承聖典がついに、文字化されたと推定されます。これに後世さまざまな経典が追加され、経蔵(釈尊の教え)律蔵(戒律)論蔵(経典の解釈)の三蔵(仏教聖典の総称、大蔵経・一切経・三蔵経とも)が成立しました。』
イメージ 7
写経とは…『写経とは、経典を書写すること、又は、筆写した経典を意味します。日本最古の写経の記録は673年(天武2年)奈良の川原寺において、一切経の写経が行われたという記述が「日本書紀」に記されておりますが、それ以前より経典の書写は、経典を増やす・仏教を学習する・布教活動をするなど仏教を志す者は、日常的に行っていたと推察されます。奈良時代には、国立の写経司の支配下に置かれた写経所で国家的背景で多量のよい写経が作られた記録が残っています。鎌倉時代以降には印刷技術の向上により実用面の大規模な写経は行なわれなくなりましたが、信仰のため仏道修業としての写経は続けられ今日に至っております。尚、当山では、皆様が書写し終えた写経は、毎年11月18日の写経清浄会にて、回向・祈願の読経をいたし、その後当経蔵に末永く納められます。』
イメージ 8
眺望散策路(見晴台)へ。
イメージ 9
紫陽花(梅雨を迎える頃にはあじさいの径となり40種類を越える紫陽花の競演を楽しめます)の中を上って行きます。
イメージ 10
イメージ 11
散策路の途中には千手観音菩薩、良縁地蔵、水子塚などがあります。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
眺望。鎌倉八景のうち「長谷の晩鐘」と謳われた景勝地で、その眺望は由比ヶ浜はもとより、遠く三浦半島や相模湾をも一望できます。
イメージ 15
イメージ 16
グルッと回って海光庵(精進料理の教えを元に作られた食事等ができます)前に降りてきました。
イメージ 17
イメージ 18
久米正雄胸像。
イメージ 19
久米正雄経蔵…『1891年長野県上田市に生誕。俳人、劇作家、漱石門下の小説家として活躍。鎌倉ペンクラブの初代会長でもある。関東大震災の際、長谷寺にて難を逃れ、戦中には当山復興にも尽力した所縁により、氏の三回忌にペンクラブが建立。』
イメージ 20
釈迦如来坐像と四天王像。
イメージ 21
イメージ 22
仏足石。
イメージ 23
丈夫石。元横綱の常の花(出羽海秀光)と双葉山(時津風定次)の寄進でした。
イメージ 24
聖観世音菩薩尊像。
イメージ 25
聖観世音菩薩尊像由来…『大麻唯男氏夫妻が愛娘栄子嬢の闘病21年の死の冥福を祈り、広く世の病に苦しむ人々に、観世音の加護を祈願し建立。表の句「永き日のわれらが為めの観世音」虚子。丈夫石は大麻氏の挙に賛し、常の花・双葉山元両横綱が大麻氏に寄進。世間大方の無事息災を祈るもの。昭和27年4月20日大観音霊場長谷寺』
イメージ 26
清浄池。
イメージ 27
大野万木句碑。
イメージ 28
大野万木句碑…『大政治家・衆議院議長・国務大臣大野伴睦は俳句作家万木でもあり、慈悲の権化観世音菩薩の敬虔な信者没後信者有者により境内に選句し句碑を建立。』
イメージ 29
永代有縁墓。
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 3
イメージ 2