イメージ 1
東京スカイツリーの東にはソラミ坂、西にはハナミ坂があります。
イメージ 2
ソラミ坂広場から階段もしくはエスカレーターを乗り継いで、複雑に湾曲したソラミ坂を上って行くとスカイアリーナです。高低差にすると東京ソラマチの1階から4階まで。
イメージ 3
スカイツリー4F入口付近から見たスカイツリー。横にならないと全部は写真に収まらないね。
イメージ 4
近くでこのような碑を発見しました。生コンクリート工場発祥の地。やっぱ高いところより低いところの方が色々な発見があって好きですね(笑)東京スカイツリーだって生コンが無ければ建たなかったはずだし。私はタモリさんと同じく「下を向いて歩こう」派です。
イメージ 5
住友大阪セメント株式会社が1949年に東京都墨田区の東武鉄道・業平橋駅構内に設立した日本初の生コンクリート工場を記念し、工場の操業50周年にあたる1999年11月に建立したもの。同工場は東京スカイツリーの建設にあたり、2007年10月に閉鎖し、記念碑も保管していたそうですが、東京スカイツリーの開業に合わせて、工場跡地となっていた東京スカイツリータウンの一角に再び設置されたようです。
イメージ 6
碑文「戦後、わが国のセメントが統制下にあった時代、昭和24年11月この地に初めての生コンクリート製造会社が操業されました。それまでの施工方法に比べ、簡便で工事費が安価であることから、生コンクリートは道路・軌道工事を中心に急速に広まり、わが国の高度成長期を支えてきました。ここに生コンクリートの発祥の地を記念するとともに、今後も社会基盤を支えていくことを願い、記念碑を建立いたします。住友大阪セメント株式会社・東京エスオーシー株式会社 平成24年11月」
イメージ 7
「この碑は東京エスオーシー株式会社が50周年記念として平成11年11月に業平橋工場にて強度150N/mm2のコンクリートで作成・設置していたものを、東京スカイツリー建設にあたり、再設置したものである。」
イメージ 8
イメージ 3
イメージ 2