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花崗岩の石鳥居は寛政10年(1798)の紀年銘があり、「當所願主堀内弥五右衛門七戸宗兵衛 寄進取次世話人越後屋庄右衛門大阪堺屋五郎兵衛」とあります。
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岩崎のタブノキ。
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関のタブノキより南に位置しますが、神社周辺に30数本の植生が確認されることから、自生の北限地とされています。
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『タブノキはクスノキ科の常緑高木で、本州、九州、沖縄に分布しています。初夏になると枝先に黄緑色の小さな花を咲かせ、実は秋に黒紫色に熟します。イヌグスとも呼ばれクスノキより劣るとされていますが、樹皮は染料や線香に、材は家具や建築用に用いられるなど、有用な樹種として知られています。また、耐風性、耐潮性に優れ、太平洋側では岩手県中部、日本海側では、当地域の沿岸が北限域となっていることから、植物地理学上極めて貴重なものとされています。』
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元和年中(1615-1623)に五穀成就・天下泰平・国家静謐祈願のため建立。
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かつては毘沙門宮と称しており、後の神仏分離によって武甕槌神社に改称。
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長者丸の船絵馬が奉納されています。この船絵馬は船体の様子、絵馬の様式から天保~弘化頃のものと考えられ、有形文化財に指定されています。
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向拝下。
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本殿。かつては本殿東側に神楽殿があったそうですが、拝殿新築により解体されたそうです。
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毎年12月30日に産土講裸参りが行われ、五穀豊穣と大漁を祈願して、40kgもある献台と呼ばれる俵・注連縄が奉納されるのですが、これらを担ぎながら、農林業守護の武甕槌神社と、漁業船運を司る胸肩神社の二手に分かれて駆け出し、どちらが先に鳥居に俵と注連縄をかけ終えるかを競うそうです。山なら豊作、海なら大漁になるとされます。この裸参りは貴重な民俗文化財として内外に紹介されています。
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狛犬一対。
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表情はまったくわかりません。
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日露戦捷祈願樹の碑。
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末社。左が稲荷宮、中央の祠には奉納された馬の絵馬と岩崎武甕槌神社の御神札(御幣にアタゴの文字)、右は天照皇大神宮と保食神の木製御神札がありました。
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上記の末社群裏手で崩壊していた小祠。
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