イメージ 1
立山稲荷神社という標柱から歩いて向かったのですが、立山稲荷神社は見つけることができず、鹿嶋神社に辿り着きました。こんなことってあるんですね(笑)地図では溜池付近に立山稲荷があるようですが、どうやって行ったらいいのかわかりませんでした。
イメージ 2
かつての館岡村(元は亀ケ岡村の一部で亀ケ岡城築造起工後に館岡村・享保11年築城については度重なる洪水により困難を極め、一国一城令により中止。)になります。寛文年間以降に野呂理左衛門が中心となって開拓。
イメージ 3
鹿嶋神社の御祭神は武甕槌神。
イメージ 4
イメージ 5
創立年月日不詳。
イメージ 6
明治6年旧社格を村社に列格。
イメージ 7
狛犬と御神馬。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
庚申塔、二十三夜塔、猿田彦大神等。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
小祠。
イメージ 16
中には女神型の水虎様。
イメージ 17
イメージ 18
オオバボダイジュ。
イメージ 19
イメージ 20
狸がいたけど馬頭観音。
イメージ 21
こちらは鹿嶋神社より少し離れた場所(立山稲荷神社標柱がある道路沿い)にあった山の神。
イメージ 22
イメージ 23
シンプルな建物です。
イメージ 24
由緒等はわかりませんが、山の神なので、その信仰目的等の察しはつきます。
イメージ 25
イメージ 3
イメージ 2