イメージ 1
貞享4年検地水帳によりますと、権現堂地、稲荷社地が見えます。
イメージ 2
イメージ 3
権現堂地は中世の草創と伝承され、法量権現を祀り、同権現は子授け・安産神として婦人の参拝者を集めました。
イメージ 4
明治初年の神仏分離によって廃堂となり、淡島神社として再興します。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
小舘衷三氏の『津軽ふるさと散歩』によりますと、「最も有名なのは青森市の孫内の淡島様である。ここは浪岡の五本松から山を越えて行く人が多かった。(中略)…ここの淡島様の別当、我満惣之助の先祖が、山で七、八寸の陽根石をみつけてきて祀り、これを拝むと子宝が得られ、また、お産が軽くなると信じられるようになった、という。ここの祭神は伊弉諾、伊弉冉命の夫婦神であることからきているのであろうか。一般には少彦名命を祀り、本地仏は薬師様で(中略)…孫内の淡島様の別当?の老婆は面白い人で、参詣の人に、この石棒をにぎらせてみて、汗をかいた人には子ができる、とご託宣を云う。それがよく当ると評判である。奉納されている絵馬を見ると、お産、育児のものが多いが、なんといっても圧巻なのは堂後にある「うまや」である。(中略)…木馬、馬人形があるわあるわ、数十、数百もあるではないか。これは産人の神様の乗ってくる自家用車なのである。お産が軽く、早く済むように助ける神様に早く来て下さいというので、産前に願い、産後にはお礼に納めているのである。祭日は旧暦の四月十四日で、昔はおなかの大きい妊婦が列をなしてお詣りしたという。この神社の出張所ともいうべきお宮は、弘前市石川の堀権現で、個人の屋敷内であるが立派な堂社が建っている。」
イメージ 8
イメージ 9
あと1ヶ月もすれば出産をするという頃にお参りに行き、ロウソク・麻の紐・御守り・護符を貰い、陣痛が始まると護符を飲んで神棚のロウソクに火をつけて拝むそうです。ロウソクの火が消えると赤子が生まれるとだとか。また、社殿内には御神体とは別に保管してある長さ40㎝程の細長く服を着せた石が10本程あり(上記の陽根石)、それを抱いて寝て、石が汗をかけば子宝に恵まれるといわれおり、願いが叶った場合には倍返しすることになっているそうで、これは現在も続けられているようです。
イメージ 10
イメージ 11
通常社殿は鍵がかかっていますが、近所の方々が鍵を輪番制で預かっており、社殿正面に書かれている電話番号にかければすぐに来てくれるそうです。興味津々ですが、さすがに興味だけで呼び出すのは失礼なので遠慮しました。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
本殿。
イメージ 15
本殿の横に馬屋(厩)があります。木馬の塗りがはげてくると祭日前に集落へ連れて帰り、綺麗に塗り直して再度奉納するそうです。お産の神はこの馬に乗って来ると云われています。
イメージ 16
こちらも鍵がかかっていますが窓から見ることができます。
イメージ 17
窓からなので写真はうまく撮れませんが確かに圧巻!
イメージ 18
イメージ 19
水神の五帝竜神です。参詣した人々は祠前の2つの池でサンゴをうちます。半紙を小さく切ったものを3枚ほど重ねて米を包み池の水面に浮かべます。半紙が広がって沈むと願いが叶って御利益があるといい、また、お金を包んでお産が軽くなるようにと願い人たちもいるといいます。
イメージ 20
御祭神は五帝竜王と水波乃女神。雨乞いの神で石川地区(石川・大沢・松木平)の人たちがわざわざここまで来て雨乞いしたといいます。孫内の人たちは石川城の落武者が住んだところで、我満という苗字が多いそう。
イメージ 21
イメージ 22
境内にある由緒案内板は小舘衷三氏の青森県の民間信仰の内容でした。よって上記と内容が被りますが、私が中略とした部分も少しあるので一応掲載しておきます。
イメージ 23
淡嶋信仰『子を授けて欲しい安産であってほしい子が丈夫に育って欲しい祈願する信仰は全国的なものであるが、孫内の淡嶋神社はお産の神様として津軽一円にわたって古くから信仰されてきた。そのはじまりは藩政初期に津軽の殿様が惣染堂を建て父、母、子馬の絵馬を献納した事によるともいわれ、また我満助太郎なる人物が山中で陰陽石(陽根石)を見つけ祀りこれを拝むと子宝に恵まれお産が軽くなると信じられるようになったとも言われている。いずれにしても藩政時代(1680年代)からお産の神様として厚い信仰の対象であった。木馬奉納は古代から神様の乗物は馬であり最も速い乗物であったことから神様に早く来てもらいお産を助けてもらうという願いがあり無事出産したお礼に木馬や絵馬が奉納され現在は社殿の裏に木馬や絵馬がおさめた小屋があり百体をこえる木馬が納められている。(淡嶋神社祭礼の日は、旧暦の四月十四日である。)』
イメージ 24
関連記事:『宝龍大権現 (青森市浪岡)』※孫内の淡島様の姉

イメージ 3
イメージ 2