イメージ 1

イメージ 2
日枝神社の北から西にかけて半周する坂道です。
イメージ 3
イメージ 4
裏参道の大鳥居から湾曲のある坂道を上り、日比谷高校付近を頂点にして山王坂坂下へと下る比較的新しい坂道で、標柱とはありません。
イメージ 5
イメージ 6
非常に大雑把ですが以下の古地図をご覧下さい。
イメージ 7
ピンクが山王坂、黄緑が三べ坂、オレンジが新坂、そして赤が山王切通坂です。
イメージ 8
そもそも日枝神社裏手は溜池なので、山王切通坂も新坂も江戸時代までは必要のない道ということがわかります。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
日比谷高校付近から山王坂坂下へ下ります。
イメージ 12
イメージ 13
坂の途中に非常に趣深い店がありました。
イメージ 14
イメージ 15
山の茶屋。ネットで調べてみたら、めっちゃVIPな鰻懐石のお店でしたー!
イメージ 16
以前日枝神社に来た際には気付かなかった案内板「わが国黎明期の牧場」。山王切通坂沿いにあるので普通は気付きませんよね。
イメージ 17
イメージ 18
ブログ村ランキング参加中←クリック宜しくお願いします♪