昭和10年古地図の元寺町にある小さな神社を目指しました。
イメージ 2
「中華料理 香月」…
イメージ 12
時代を感じます。
イメージ 18
サンクスの辺りには東宝、スカラ座という映画館がありました。「スターウォーズ」「ゴーストバスターズ」、「ネバーエンディングストリー」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」等々、数多くの話題作をここで見ました。
イメージ 19
明治5年に旧高屋敷跡に弘前消防組頭5人が共同出資して劇場柾木座が作られ、同13年に火災になり、1064戸を焼く大火となりました。
イメージ 20
後に復興した柾木座は壮士芝居などが上演され、歌舞伎、女義太夫、新派劇なども上演、しかし大正6年に再び出火して全焼。大正8年に弘前座と名前を変えて復興し、昭和15年から東宝映画劇場となりました。
イメージ 21
向かいにも映画館弘前オリオン座のオリオン1・オリオン2、松竹がありました。ちなみにサンクスはオリオンの方がやっているそうな。
イメージ 22
建物の一部が再利用されて残っています。
イメージ 3
こんな狭い区域に5つの映画館。弘前は映画館天国だったんです。
イメージ 4
昔の東宝裏手になる飲食店通り…
イメージ 6
中国大飯店方面・ステーキハウスバッファロー方面へ(笑)
イメージ 5
昔は賑やかだったんですよねぇ。
イメージ 7
ありました…
イメージ 8
榎稲荷神社。
イメージ 9
イメージ 14
かつてはエノキが境内にたくさんあったのか…
イメージ 10
はたまたエノキの大木があったのかも知れません。
イメージ 11
南朝の落人僧の墓にまつわる伝承を持つ祠が後に改築されて以来榎神社と呼ばれて商売繁盛の社となりました。
イメージ 13
元寺町から下白銀町までの横町は通称榎小路と呼ばれます。
イメージ 15
イメージ 16
灯籠に昭和13年7月15日とありました。
イメージ 1
yuki散歩 part2」(元寺町標柱・「旧高谷家別邸・石場旅館・日本基督教団弘前教会教会堂)
イメージ 17
ポチッとクリック宜しくね♪
https://localeast.blogmura.com/aomori/