岩手県宮古市にある海岸。
イメージ 6
陸中海岸国立公園に属し、三陸海岸を代表する景勝地の1つです。
イメージ 8
天和年間(1681~1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。
イメージ 11
イメージ 7
剣の山。
イメージ 1
約5200万年前の古第三紀(地質時代上、白亜紀の次に位置する)に形成された火山岩からなる白い岩塊と同色の小石によって、外海と隔てられた波穏やかで清明な入り江が形成されています。
イメージ 9
入り江を利用した海水浴場は「快水浴場百選」に選定されている他、「日本の水浴場88選」、「かおり風景100選」、「日本の渚百選」、「日本の白砂青松100選」等にも指定されています。
イメージ 5
イメージ 10
私が訪れたのは震災より1年半前のことでした。
イメージ 12
テレビに映し出された浄土ヶ浜は私の知る美しい浄土ヶ浜ではなく、瓦礫まみれの酷い状況になっていました。
イメージ 13
宮古市を旅したばかりの出来事でしたので本当にショックでした。
イメージ 2
現在もなお復興中です。完全復興し、また美しい浄土ヶ浜に多くの観光客が訪れることを心より願っております。
イメージ 3
環境省「陸中海岸国立公園浄土ヶ浜地区の一部供用開始について」
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14059
震災後の動画もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=VDHtyWTA_d8
イメージ 4