※第八師団の煉瓦倉庫とは違うようです。「津軽米穀卸事業協同組合」の米倉庫でした。でもいずれ私と同じ疑問を持つかも知れぬ人のために、一応記事はそのまま残しておきます。
 
情報を得ることができなかった品川町の煉瓦倉庫。
イメージ 1
何か知っている方がおりましたら、この倉庫の情報を是非ともください。イメージ 2
さて、歩兵第五十二聯隊の記事で触れましたが、弘前大学の音楽サークルは1993年以前は城南の軍隊倉庫で練習しておりました。それ以降は現在に至るまで品川町の倉庫を改築して練習場所にしております。
イメージ 5
弘前大学所有となれば第八師団の遺構と考えてしまうのですが…もちろん全然関係ないただの煉瓦倉庫ということも…。これは何を調べたらわかるのかな…やっぱり弘前大学かな。
ちなみに私の持つ古地図では「木村海苔店のソーコ」…う~ん…。
イメージ 6
中はサークルのブースとなっており、完全に改築されています。入口も裏側も完全に付け足し状態ですね。改造倉庫といった感じ。すぐ隣にも酷似した倉庫がもう1つあります。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 7
イメージ 4
昔は他にも倉庫があって、すぐ横の路地には鳩の死骸が山のように散乱していたのを覚えています。今もだったりして…って思うと覗く勇気ありませんでした。
イメージ 10
いよいよ近くの富田尋常小学校敷地まで気になってきましたよ(*´Д`) グワ
イメージ 3