イメージ 2
弘前市立第三中学校前の野砲兵第八聯隊之碑
イメージ 1
イメージ 12
第三中学校に門が残っています。
イメージ 23
イメージ 34
イメージ 38
元々の第三中学の校舎は富田安原の旧野砲隊兵舎でした。
イメージ 39
三中の向かい一帯もほぼ陸軍用地で、歩兵第三十一聯隊や陸軍倉庫がありました。現在は小学校、高校、交番、商業地、病院、公園となっています。
イメージ 40
弘前愛成会病院には覆馬場が残ります。
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
覆馬場付近には糧秣倉庫の名残が。
イメージ 8
この建物自体ではなく…
イメージ 9
基礎部分のみですが。
イメージ 10
糧秣倉庫とは兵士の食糧と軍馬の飼料を管理した場所。
イメージ 11
厩舎です。
イメージ 13
イメージ 14
こちらも現役で使用されていますが…よくもってるなぁ(笑)
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
野砲兵第八中隊兵舎。
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
もっと大きかったそうですが一度火事になっているとか。
イメージ 29
現在は高校の物置となっており、場所的にも道路に面していない為、関係者じゃなければ見ることができません。
イメージ 30
生徒からは通称「オバケ校舎」と呼ばれているそう…まぁ大概そう言われそうだよね(笑)
イメージ 31
イメージ 37
イメージ 32
基礎部分には煉瓦が使用されています。
イメージ 33
先ほどの糧秣倉庫と同じ造りですね。
イメージ 35
厩舎は綺麗に無くなっていました。
イメージ 36
野砲を収納していた野砲兵第8連隊砲廠。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
八門の野砲を収納したそうです。
イメージ 21
イメージ 25
半壊状態ですけどね。
イメージ 22
イメージ 24