くぐる鳥居は鬼ばかり

Buddhist temples and Shinto shrines.

カテゴリ: 寺・神社 (南部町)

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赤石十二神社。三戸郡南部町赤石待場。県道134号線沿いに鎮座。
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赤石けやき(町指定文化財)。赤石地区の歴史を見守ってきたけやきの木。高さ約22m、周囲約7m、推定樹齢約320年。
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根元に大きな瘤が多い木です。
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神社入口右手に池がありました。
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道路を挟んで神社の逆側にも水が湧いている場所がありました。
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石祠。神札(十二神社靈)があります。
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念佛供養塔など。
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湯殿山・月山・羽黒山の石塔と金毘羅大権現(慶應3年10月10日)の石塔。
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十和田山(弘化4年)と巖手山(明治30年)の石塔。
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狛犬一対(昭和9年3月26日・伊勢参拝記念)。
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赤石舘跡…『赤石の東、馬淵川右岸に臨む断崖に位置する。天正(1573-92)の頃には桜庭安房の居舘であった。天正20年の諸城破却書上にはみえないので、この頃すでに廃棄されていたものとみられる。桜庭安房は、戦国時代より南部氏の重臣として活躍し、子孫は盛岡藩高知の家柄として、藩政を担った。同氏は元和6年(1620)に没し、三光寺に墓所がある。』
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赤石旧跡図。周囲に館跡、遺跡などたくさんありますね。
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二之鳥居。
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狛犬一対。
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末社。
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稲荷宮のようです。
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参道石段。
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石段上。
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狛犬一対(明治21年9月6日)。
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なかなか個性的でございます。
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石灯籠一対(文久元年7月22日)。
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赤石十二神社の御祭神は天照大神・外十一神。『水神竜神 十和田信仰』(小館衷三)に、「南部町赤石の十二所神社は熊野系の神社であるが祭神の一人におかみ神があり(以下省略)」とあります。
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祭日は9月8日。長谷山上にあった月山・天神・薬師の三社の一なる薬師堂を天延元年(973)3月5日に、本村字上平に遷座。更に寛政9年(1797)4月に現在地に遷座。南部家27代利直公の令室が眼病に悩み、当社に祈願して平癒を得、以後祭典毎に御初穂を奉献したと伝えます。明治12年村社列格、明治42年幣帛供進指定。
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蟇股・木鼻。
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手挟・海老虹梁。
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拝殿内。
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拝殿前の手水石(明治2年11月吉日)。
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末社稲荷神社。
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達者村百景。眺めることにより心が癒され、達者(健康)になれるような南部町内の優れた景観ポイント100箇所を「達者村百景」として選定しているようです。
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狛犬一対。
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石灯籠一対。
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御祭神は土祖神。
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狛犬一対(昭和19年)。
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石灯籠一対。
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御神馬一対。
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かつての平村で、枝村の若宮村には若宮八幡(若宮八幡宮は宝暦5年「常林寺門間数改書上帳」に「堂四尺四方、享徳3年建立、施主岩間□□□東□儀兵衛、別当見正坊」と見え、「国誌」には応安7年12月の勧請とあり、仁王像があります。)があり、枝村宗前村には馬神を祀る宗前(蒼前)神社がありました。
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この若宮堂と蒼前神社を合併して今日の神社に整えられ、昭和5年には現在地に新しく社殿を建てています。なお、上記のとおり、若宮堂は享徳3年(1454)に東氏二代目の信政が祀ったものと伝えられています。宝永7年(1710)「八戸藩勘定所日記」に、下名久井若宮堂とあり、堂を建てるときには藩から必要な用木などがつかわされました。
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拝殿蟇股。
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木鼻。
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手鋏・海老虹梁。
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拝殿内。
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拝殿前の手水石。
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平神社の沿革…『一、若宮八幡宮:応安7年12月28日(1374年)。三戸郡名川町大字平字若宮前55。祭神を土祖神として創建。二、蒼前神社:天正2年正月19日(1574)。三戸郡名川町大字平字相前。馬護神として創建。祭神保食大神(豊受姫命)。三、平神社:昭和4年10月15日着手。昭和5年4月5日完成(1930)。三戸郡名川町大字平字若宮前一番地。平尋常高等小学校跡地。寄付を受け若宮八幡宮と蒼前神社が合併移転。村社平神社と改称。平成7年8月18日(1995)平神社責任者佐藤政八。』
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幣殿・本殿。千木外削ぎ、鰹木4。
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平神社鳥居新築・境内土留工事記念碑。
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記念碑には剣や狐。
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そして両側には馬。
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神楽殿。
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石塔群。
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石塔群前に石灯籠一対(天保4年7月19日)。状態は良くありません。
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石塔は金毘羅大権現、有縁無縁三界万霊塔、南無阿弥陀佛百万遍供養等(平村念佛講中)、百万遍供養塔、三界万霊等、庚申塔、山ノ神、庚申塔など。
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一部読み取れない石碑もありました。
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凱旋紀念碑。明治37・38年、日露戦争。
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御神木のイチョウ。
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仁王様鞘堂(平成11年8月19日)。
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狛犬一対(弘化2年7月16日)。
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どちらも阿形に見えますね。
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背中に綺麗な穴があいていました。
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石工。
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石燈籠一対(天保15年3月11日)。
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仁王様一対(文政6年4月吉日)。
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なかなか個性的でございます。
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片方は紙だらけ。
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参詣者が自身の体の悪い箇所を紙で撫でて、その紙を濡らした後、仁王様の同じ部位をめがけて投げつけ、紙が当たるとその箇所が良くなるという風習が昔からあり、現在も一部の地域に残っています。
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なお、この仁王様の作者は不詳のようです。
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南部町大向経ケ森。三戸駅からも比較的近い場所。入口は2ヶ所ありますが、いずれの入口にも案内板や鳥居が無いのでわかりにくいです(厳密にいえば本殿裏手からも行けるようになっていたので3ヶ所)。
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道路からはこのような感じで神社と鎮守の森が見えているので、何となくわかるとは思いますが。
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思っていたより境内が広いですね。
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向大神宮。
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正面石段。
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石段の脇にあるこの松が何か凄いです。
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三頭木ではなく、3本の松がそれぞれ根っこで繋がっている感じ。
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石段の下から見るとこんな感じ。
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こちらもある意味似たような感じですね。
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向大神宮社殿。
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向拝神額「大神宮」。
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社殿内。
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向大神宮経ヶ森由緒…『向大神宮には、古来から「小田子様」と称せられる「火の神」を奉齋していたと伝えられる。その後、安政元年、極檀忠太翁が仲間(名不詳)を集めて、本殿の部分を建立した。初代別当は、工藤與五七(弘化元年2月10日生、1844年)なるものが仕え、明治4年、與五七が27才の時、伊勢の皇太神宮を参詣、そのおりに神明様(祭神天照大神)を御分霊拝受して経ヶ森の向大神宮お奉齋したと伝えられている。明治の時代に、大洪水に見舞われ経ヶ森の下までの増水となった。この時、別当與五七が一心不乱に経文を唱えると、溢水していた水も次第に少くなり危うく一難を免れたという。この様に経文を唱えた御利益から、この地を「経ヶ森」と称するに至ったとの説がある。現在本殿に祀られている御神体…天照皇大神御分霊・愛宕大権現御分霊・小田子様。経ヶ森境内には主尊…不明、石造、寛政11年己未7月吉日。稲荷社…木造。阿保原地蔵尊…虫歯の神様。金毘羅…十和田、石造、安政4年丁巳7月。明神様。』
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本殿覆屋・火の見櫓。
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御神木の松。こちらの松も独特な形。
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末社の稲荷社。
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稲荷社内。
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棟札には「新築経ヶ森稲荷神社覆堂壱宇・平成2年11月3日」とありました。
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これまた独特な形の松。
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阿保原地蔵尊。
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下部に「刈田郡」と彫られています。
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象頭山金毘羅大権現・十和田山青龍大権現。
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安政4年丁巳7月。
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明神様。数字が見えるも紀年銘はわからず。下部分が欠損していると思われます。
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主尊。寛政11年己未7月吉日。
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招魂之碑(明治44年9月・帝國在郷軍人會向村分會建立)。
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招魂之碑修復寄進者御芳名(平成4年7月23日竣工)。
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眺望。
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