くぐる鳥居は鬼ばかり

Buddhist temples and Shinto shrines.

カテゴリ: 寺・神社 (六戸町)

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上の写真は遊歩道脇の奥入瀬川の石の石垣と楓林橋。そして楓林橋からの景色。
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古牧豊明殿。
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向かいには里山農園方面への道とポニーのお家があります。
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こちらも人懐こいです。
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ちなみに「のれ」と「それ」がいますが、どちらかは最初に星野リゾート青森屋前でお出迎えをしてくれたポニーです。
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それにしても以前の記事(2012年)と比べて色々と変わっていました。むしろ変わり過ぎて別なところに来たくらいの感覚です。今も色々工事しているようですし。
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古牧浮見堂へ。
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カッパ沼に浮かぶ浮見堂。
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ピンボケ。
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芸術は爆発だ!
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和婚式場。
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浮見堂前。
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色々な種類の風鈴がありました。
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音色に癒されます。
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南部鉄器風鈴。
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浮見堂前から見た南部曲屋。
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あちらには何かが祀られているようです。向かってみます。
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九千坊河伯大明神(平成7年7月(自28日-至30日)第16回日本河童龍神祭、古牧温泉渋澤公園社長杉本行雄謹書)とあります。
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カッパ!
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更に閻魔帳を持ったカッパ!
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河童九千坊を祭祀するに当って…『此處に祭る河童の棟領九千坊は河童一族にとっては最高位の存在であってそれは威徳備はる神と申しても過言ではない。古来日本中で敬愛されてきた河童世界の基を築いた大祖である。我らは河童が将来龍になって昇天すると言う故事に倣って河童龍神の稱名を冠しここに一宇を建立して祭祀奉るものである。願はくばわれら河童の為に尊き御加護の深からむことを。九拝謹書、篁秋』
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隣へ。
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こちらは根精さまでした。
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根精さま…『子孫繁栄の神として崇められている根精さまは石や木で写実的に男根を形どったものである。当地方では「コーヘンさま」と呼び、子宝を願う人や、安産を願う人達が信仰してきた。又、豊穣をもたらす神、商売繁昌、交通安全の守り神としても敬い尊ばれている。』
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その隣は弁財天と鍾馗。
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28.5
弁財天と鍾馗…『弁財天はその昔、印度で「河を清める神」として人々に親しまれていた。又、鍾馗さまは中国の唐の時代に「悪魔除けの神」として民衆の中で信仰をあつめていた。仏教が日本に伝来した奈良時代末期、弁財天と鍾馗さまの信仰が我が国古来の素朴な男女信仰と混合し、村落の守護神(悪魔除け)となった。当公園では弁財天と鍾馗さまを来園者の守護神として祀り、皆さまの無病息災を願うと共に、再びご遊園いただきますよう見守っております。』
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九千坊河伯大明神前から見た浮見堂。
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カッパ沼越しに見た対岸の八幡馬ラウンジ。
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ズーム。
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更に角度を変えて。
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かっぱ沼越しの浮見堂。
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東屋(案内図では鐘楼堂)。工事中のため立入禁止でしたが梵鐘が見えます。
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かっぱ沼を一周してきました。
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以上、かっぱ沼を中心とする73万㎡に及ぶ古牧温泉渋沢公園でした。
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星野リゾート青森屋。
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星野リゾート青森屋前でポニーが出迎えてくれました。
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馬優先です。
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十和田観光電鉄線廃線跡。
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公園案内地図。
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公園散策ガイドマップ。
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ちなみにここまでは青森県三沢市古間木山。この西大門から先は住所が青森県上北郡六戸町犬落瀬堀切沢。
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最初に目に入った建物。
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日本河童大明神です。昭和59年7月28日第5回カッパ祭の日建立。
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以前より立派になっております。
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社殿内。
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神像と河童。
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木札はよく見えず。
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棟札かと思ったのですが一番上の木札には「岩木山の神さまに制圧された河童」と書かれています。他は見ておりません。
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日本河童大明神の横の碑はかっぱ村々長碑「年ごとの河童祭は楽しけれ世外の人の集る二日」。かっぱ村々長は中河与一氏。
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「なまめかし初夏の古牧の浮見堂」宍倉宗夫。
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八幡馬ラウンジ・菱刺しの庭・あおもり工房。工事中でした。青森県南部地方の伝統工芸品・八幡馬や、それに描かれた模様をデザインに取り入れた照明が照らす空間で寛ぐことができます。大きな窓から夕日や月を眺め、ゆったりと過ごすことができます。
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18.5
こもれび小路を歩いてカッパ沼を一周します。
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澁澤大門。この先に渋沢神社、そして旧渋沢邸があるのですが、既に立入禁止になっていました。旧渋沢邸は東京都江東区へ移築。最後の公開日は平成31年1月だったようです。情弱でございます。
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こちらは彫刻家鈴木正治氏の作品っぽいです。確認はしていません。常福院青岩寺で見たものと酷似していたので。
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ふれあい牧場。2頭の馬がいます。
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すぐに近寄ってきました。
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めちゃ触れ合えます。
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24.5
南部曲屋。古民屋レストラン。古来、全国有数の馬産地だった南部地方独特の馬屋と住居が一体となった建物。この古民家でこの地方ならではの囲炉裏を囲んで召し上がる特別朝食をはじめ、青森の食文化を味わえる夕食「七子八珍会席」を楽しめます。
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まだ半周していませんが長くなったので…
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青森県上北郡六戸町下吉田。
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下吉田の産土様である下吉田稲荷神社。社殿は慶応4年8月に修改築。昭和2年11月19日、昭和42年5月3日にも修改築。昭和54年4月1日に電気配線を敷き、昭和62年1月14日にサッシ戸を取付。奥の院には高さ6cmの木彫りの古ぼけた小さな大黒様と狐火をあしらった10cmほどの鉄器が御神体として納められています。また、奥の院の両脇には6匹3対の木彫狐像が並べられています。狐像は同時代のものではなく、そえぞれ作風が異なっています。奥の院には3枚の棟札もあり、「正一位稲荷大明神一宇當所安全祈処敬白天保六歳乙未九月三日別当助七祈願靏喰邑位楽院」「(裏面)五大力菩薩大工当所久之丞」、「正一位稲荷大明神一宇當所安全祈処敬白慶応四年戊辰八月十五日別當助七祈願洗平邑伊勢」「(裏面)五大力菩薩大工三戸下町長之助上吉田村四郎」などとあり、いずれも下吉田村の開村者として伝えられる助七です。助七は鈴木家の本家で代々襲名していることがわかります。天保6年は鶴喰の位楽院が霞としており、下吉田の久之丞が大工棟梁として社殿建立。慶応4年の建築では三戸の長之助、上吉田の四郎があたっています。祭日は6月3日の蒼前様の日。
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と、長々と由緒を紹介しておきながら、史料にて写真を確認したところ、「うん!?社殿の形が微妙に違う!!」ってことで、同じ下吉田の稲荷神社でもこちらは「下吉田稲荷神社」ではないことに気付きました。社殿を改築等したのかとも考えましたが、史料には「下吉田集落の鈴木正造宅の裏手に東向きで鎮座」と説明があり、こちらの稲荷神社は県道213号線(下吉田赤田前)に面している上、南向きに鎮座していることから違う神社であると後からわかりました。
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ってことで、内陣前の鳩正宗に崇敬の篤さが伺えます…としか言えません。鳩正宗は味わい深い十和田の美酒です。
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