くぐる鳥居は鬼ばかり

Buddhist temples and Shinto shrines.

カテゴリ:寺・神社 (神奈川県) > 寺・神社 (鎌倉市)

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御祭神は天照大御神。元々は甘縄神明宮、甘縄神明社と呼ばれていましたが、昭和7年に甘縄神明神社となっています。かつては甘縄院という別当寺院も存在していましたが神仏分離により廃されました。甘縄の「甘」は「海女」、「縄」は「漁をする時の縄」の意味という説があります。
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足達盛長邸址…『盛長ハ藤九郎ト稱ス初メ頼朝ノ蛭ガ島ニ在ルヤ克ク力ヲ勠セテ其ノ謀ヲ資ク石橋山ノ一戦源家ガト運ノ骰子ハ全ク黯黮タル前途ヲ示シヌ盛長頼朝ニ尾シ扁舟涛ヲ凌イデ安房ニ逃レ此処ニ散兵ヲ萃メテ挽回ヲ策ス白旗鎌倉ニ還リ天下ヲ風靡スルニ及ビ其ノ旧舊勲ニ依ツテ頗ル重用セラル子彌九郎盛景孫秋田城介義景邸ヲ襲グ頼朝以来将軍ノ來臨屡々アリ此ノ地即チ其ノ邸址ナリ 大正十四年三月建 鎌倉町青年団』
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和銅3年(710)行基が草創し、豪族染屋時忠が建立。鎌倉で最も古く歴史ある神社と言われ、長谷の鎮守です。近くには川端康成の邸宅があり、小説「山の音」に登場する神社として描かれていることでも知られており、また、万葉集に登場する鎌倉の名の歌の舞台となった場所はこの神社周辺とも伝えます。
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源頼義が当神社に祈願をして、義家が生まれたと伝えられ、後に義家が社殿を修復し、頼朝も社殿を修理し荒垣や鳥居を建てたと伝え、源氏との関係が大変深い神社であったと考えられています。また、北条政子や源朝、実朝も参詣したと伝えます。
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案内板より…『御祭神:天照大神、伊邪那岐尊(白山)、倉稻魂命(稲荷)、武甕槌命(春日)、菅原道真公(天神)。和銅3年己酉(約1250年西紀710年)染屋太郎大夫時忠の創建です。永保元年酉年(約880年前(西紀1081年))源義家公が社殿を再建せらる。源頼朝公政子の方實朝公など武家の崇敬が篤く古来伊勢別家と尊稱せられている鎌倉で最も古い神社です。社殿の裏山は御輿ヶ嶽(見越ヶ嶽とも書く)と云い古くから歌によまれています。源頼義は相模守として下向の節当宮に祈願し一子八幡太郎義家が生れたと伝えられています。都にははや吹ぬらし 鎌倉の御輿ヶ崎秋の初風』
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手水舎。
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「北条時宗公産湯の井」・「二條公爵愛用の井」。境内地は鎌倉時代の御家人安達一族の邸宅があった場所であり、北条時頼の母である松下禅尼の実家。
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御神輿収納庫。
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御神輿。
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拝殿。
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関東大震災の際に天保9年建築の社殿が損壊しており、現在の社殿は昭和12年に再建されたもの。
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狛犬一対。
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天水桶。
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五所神社。
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明治20年に長谷寺鎮守の五所明神が合祀されたもの。
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社殿横の石段を上ると…
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秋葉神社。
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18.5
ここから更に山(御輿ヶ嶽)へと登る道がありましたが、時間が無かったので行きませんでした。
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秋葉神社の真横には甘縄神明神社本殿。
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秋葉神社から見た拝殿。
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八十八壽の碑(建長曇華九十翁書)。
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万葉歌碑…「鎌倉のみ越の崎の石崩の君が悔ゆべき心は持たじ」
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鎮魂碑。
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境内からは由比ガ浜と長谷の町が一望できます。
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境内から見下ろした参道。
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タブの木は「鎌倉と三浦半島古木・名木50選」に指定されています。
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御祭神は大己貴命。小町鎮守、旧村社。
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『鎮守蛭子神社は出雲大社に鎮ります大国主神を御祭神として(里俗夷尊神)と称され、往古永享年間(凡500余年前)日蓮宗本覚寺門前夷堂橋の傍に夷堂あり夷三郎社とも称され、同寺の守護神として、又付近住民の氏神様として崇敬されたが、明治維新に神仏分離によりこの地に鎮座し、同時に宝戒寺門前地区の氏神として、同寺境内に祀られし北条一門の守護神山王権現をも之に合祀し、蛭子神社と称するに至った。爾来百余年えびす様の愛称で、福の神・むすびの神として信仰され、遠近より善男善女の参詣多く神賑を極め今日に至った。えびす様は、皆様おなじみの釣棹を手にし鯛を抱かれた福徳円満の神影をえがいて敬い親しみ、産業福祉の道をお拓きになった。御神業の神として一般に福の神・縁結びの神・商売繁盛の神として信仰する者多く、殊に近年は学びの神・交通安全の神として氏子を始め崇敬し参詣するもの日毎に増し、えびす様と私共の生活が「むすび」の御霊力即ち愛情によって人間は活かされており、そのことに感謝し、その愛情にふれさせて頂く努力をすることによって、明るい生活が出来るのであります。私等の氏神として、永い歴史があって変わらない信仰と崇敬をおうけになっている尊い鎮守様であります。』
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『「新編相模風土記稿」に「夷堂橋は小町と大町との境にあり。…昔は此辺に夷三郎社ありしとなり」とある。此の附近一帯の産土神、地主神として里人深く信仰していたが、永享年中、本覚寺が創建されるに及び、同寺境内に移され山内の鎮守として奉斎された。明治維新の神仏分離により同寺の管理を離れ、現在の社地にあった下部落の鎮守七面大明神に合祀された。また宝戒寺内にあった上部落の鎮守山王権現も合祀して、三社を合わせ社名を蛭子神社と改称した。明治六年村社に列格され、明治七年八月社殿を新築した。本殿はそのとき鶴岡八幡宮の末社今宮の社殿を譲り受け移築したものである。昭和九年参拝殿を新築。昭和十五年神饌幣帛料供進神社に指定された。』
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社殿のすぐ横には骨川(なめりがわ)。
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手水舎。
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神輿庫。
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皇紀二千六百年記念碑と彫られた石塔。元鳥居かな。
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御神木。
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本殿覆屋。
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社殿屋根の唐獅子瓦。
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社殿扁額。
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唐破風懸魚。
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蟇股。
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木鼻。
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由比ガ浜海水浴場。
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夏ですね!夏じゃないけど!
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近くの大太刀稲荷神社へ。写真暗くてすいません。由比ガ浜で遊び過ぎました。
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狛犬一対。
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庚申塔(正徳2年8月吉日)。
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庚申供養塔が多いですね。紀年銘は文政7年、寛政12年など。
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青面金剛三猿碑。
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手水石。
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地蔵尊と石祠。
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神仏混淆感があります。
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最初の鳥居から左の参道へ進むと大太刀稲荷神社。
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由緒不明。たくさんの石碑等から何かしらわかるかと思ったんですが、暗くてよく見えませんでした。
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新宿では昔から漁業を営むとあり、漁業の携わる人たちに関連するかも知れません。また、大太刀という社名から新田義貞徒渉伝説に関連付ける説もあるようです。由緒わかる方…教えてください。
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扁額。
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石灯籠一対。
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最初の鳥居から正面の参道へ。新宿御嶽神社(御嶽大神)が鎮座。
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御嶽大神・八海山大神・三笠山大神(明治20年)。木曽御嶽神社。山岳信仰。明治時代に御嶽講社の動きが活発であったことが伺えます。社殿はありません。よって棟札などの資料もございません。由緒等は不明。
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武蔵御嶽神社(東京都青梅市・山岳信仰霊場)講中によるものかな。武蔵御嶽神社と鎌倉に関連深い畠山重忠(※秩父鎌倉街道)について調べれば何かわかるかも知れません。ちなみに鎌倉TODAYというHPに『木曽御嶽は近世山岳信仰の中心地。鎌倉にも戦前にはさかんに講がつくられたようで、長谷に森已之助さんという先達がいたことが、「鎌倉の三ヶ月」という大正時代の本にのっている(国会図書館近代デジタル‐ライブラリー)。なかにはよくわからないものもあるが、「八海山(越後)」「三笠山(上野)」「継母岳」「駒ケ岳」「長崎明神」などは諸国に本所がある御嶽三神、または峰々にある別所のこと。』又、『御嶽神社には覚明・普寛など18世紀木曽御嶽の先達の霊碑もまつられている。ふしぎなのは、富士浅間、白山、稲荷、駒ケ岳など、さまざまな山岳信仰をあつめたこの神社がなぜか海辺にある、ということだ。』とありました。
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御嶽藏王神社・冨士淺間神社・富嶽姫神社。
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清瀧不動明王。
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法顯不動明王碑。
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他にも「八大龍神」「網守稲荷神社」「継母嶽神社」「駒ヶ嶽神社」「吉黒神社」「養作霊神」「長﨑神社」など色々と石碑がありました。元からここに建てられたものか、ここに集められたものかはわかりません。何より暗くてよく見えないので退散しました。
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