くぐる鳥居は鬼ばかり

Buddhist temples and Shinto shrines.

カテゴリ: 寺・神社 (むつ市)

1
青森県むつ市関根北関根ノ内堂ノ後。
2
参道途中に線路があります。下北交通廃線跡(大畑線)です。すぐ近くの出戸川には橋梁も残されています。
3
鳥居をくぐった先に…
4
踏切の標識も残されていました。
5
かつての関根村。神社としては寛文5年造立の八幡社の他、大日如来堂(明治9年に関根小学校の仮校舎。承応元年11月宿野部代官掃部盛家勧請。江戸時代は大日堂で祭神は大日靈命。)が見えます。また、高梨子に宝暦8年創建の春日神社が見えます。
6
由緒等についてはわかりませんでした。東通村蒲野沢に同名の神社(御祭神底筒男命。文治4年泉州堺住吉神社の御分霊勧請)がありますが、関連性及び似たような由緒を持つかは不明。
7
社殿。
8
変わった形をしていますね。
9
向拝。
10
10.5
蟇股・木鼻・手鋏・海老虹梁。
11
11.2
11.4
11.8
狛犬一対。
12
12.2
12.4
12.8
手水石。
13
石灯籠一対。
14
14.5
境内社。
15
小祠。
16
稲荷神社です。棟札はよく見えませんでした。
17
境内社。
18
小祠。
19
石神神社です。棟札たくさんありましたが見ていません。歴史を感じますね。
20
石神神社の小祠の横に石がいくつか安置されていました。その謂れはわかりませんが、石神神社に関わるものかと思われます。
21
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
 

1
青森県むつ市関根烏沢。
2
国道279号線(はまなすライン)から海の逆側に少し入ったところです。大畑バイパスとの中間ほど。鳥居ではなく冠木門。
3
一応「観音堂」と書きましたが、何かわかりません。地理院の地図では卍マークなので堂宇です。ちなみに関根村には大日如来堂(承応元年)、八幡堂(寛文5年)、薬師堂、愛宕堂、地蔵庵(寛政2年・大安寺七世開基)などが見えます。
4
境内の建物。
5
こちらは観音堂かと思います。何かの資料で見た気もするのですが全然思い出せず。ちゃんと棟札を見てくればよかったですね。
6
顔しか見えないので判断しにくいのですが、中央に祀られるのは如意輪観音に見えます。
7
7.5
イメージ 3
イメージ 2

イメージ 1
青森県むつ市田名部町。とびない旅館別館裏手。
イメージ 2
田名部神社のすぐ近くですが、かなりひっそりと鎮座しております。地図がなければ絶対に気付かなそうです。
イメージ 3
社号標(明盛組建立・昭和44年9月18日)。
イメージ 4
明盛組組頭、副頭、理事、幹事名が刻まれています。
イメージ 5
社殿。
イメージ 6
蟇股。
イメージ 7
御祭神武甕槌命。由緒等については調べていません。
イメージ 8
拝殿内。
イメージ 9
イメージ 3
イメージ 2

↑このページのトップヘ