くぐる鳥居は鬼ばかり

Buddhist temples and Shinto shrines.

カテゴリ: 寺・神社 (秋田県)

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秋田県大館市白沢松原。
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山を登るようです。山神社ですからね。
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石段もあって歩きやすかったです。
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途中の風景。松原地区です。
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そこから少しだけ上って…
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到着。
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眺望。先程とほとんど変わりませんが。
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さて、かつての白沢村は羽州街道の秋田藩内最北の宿駅場に指定、津軽・松前藩の本陣も置かれました。藩境の要地として当初は御境口番所も設置されましたが寛文8年に長走村に移転。しかし御境目郷として近隣の橋桁・中羽立・岩本の3ヶ村を差配し、ともに矢立峠から西の又頭までの藩境巡回の役を負っていました。また、元和から寛永年間に寺ノ沢などの広大な山林は藩の御留山に指定。その管理維持のために7人扶持の山守1人、2人扶持の山拠人1人が任命。村鎮守は神明社(白沢神明社)で、他に義経伝説を伴う観音堂(鹿戸野沢神社)、慶長元年花岡村より移し1石8斗の除分を持つ山神社・十王堂などがあります。この時期以来の獅子舞は伝統芸能として伝わり、また賽神信仰も盛んな地域です。
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当山神社の御祭神は大山祇神。
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建立年月日は不明ですが、上記のように慶長元年に花岡村から移転されたようです。明治45年に一時白沢神明社に合祀。
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社殿唐破風懸魚。
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頭貫・蟇股・木鼻等の彫刻。
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向拝神額。
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拝殿内。
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拝殿脇障子。
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幣殿・本殿覆屋。
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社殿前石灯篭一対(大正11年旧7月20日)。
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唐松堂。
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「太平山」碑(昭和14年)。
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「八幡社」碑。
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山を下りまして、こちらは神社入口(一の鳥居脇)にある松原の人形道祖神(仁王様)です。仁王様系。いずれも赤面。結構大きいです。男神と女神が一緒に並んで双体道祖神の形式を取っているとのことですが判別は難しいですね。そもそも以前はそれぞれ集落の入口2ヶ所にバラバラに設置されていたようです。
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頭と目が金色タイプと、頭と目が銀色タイプです。
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いずれも鼻穴から毛が出ています。
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覆堂…『仁王様は集落の入口(福士富夫宅前)に一体と現在地に一体であったが、大正の初期に現在地に二体を祭る様になった。建物は杉丸太の掘建で屋根造作は藁で造った。ノマや杉皮で毎年改修し根本が腐ると建替る、部落作業の大きな行事の一つであった。昭和51年7月覆堂寄贈者。基礎工事共栄土木佐々木栄氏。建築工事山下工務店山下米男氏。平成6年3月』
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覆堂内にはなぜか天狗の面と一本歯下駄もありました。
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秋田県大館市十二所中岱。三哲山の中腹に鎮座。社殿までは車で行けるようです。更に三哲山頂上まで車で行けるようです。
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裏参道の社号標。草で見えませんが。ここから車で登るんでしょうね。
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裏面碑文…「皇紀2431年明和8年創立100年記。皇紀2632年昭和47年に創立300年記に式典挙行。皇紀2652年昭和67年に320周年記に社標寄贈」
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さて、私は正面参道へ。
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三哲の御神水。なかなか凄い勢いで水が出ていました。
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菅江真澄の道(三哲神社)…『享和2年(1802)12月20日義人三哲を語る<雪の秋田根>その文に、蝦夷が森のおちくぼ見えたるところに雪のふりかくしたるほぐらのありけり。』
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三哲神社物語…『当神社の祭神は千葉秀胤(前名は下戸前常政)、いわゆる三哲である。秀胤は南部藩福岡の産で、江戸に出て学問、医術、武芸の三道を学んで帰郷したが、故あって所々を流浪し、のち十二所の宍戸、菊池両氏の食客となった。町民は、彼が三道に優れていたので三哲と呼び、門人となる者も多かった。寛文12年(1672)、十二所の重臣の妻(一説十二所城代)の重病を彼が治したが、約束どおりの治療代を払わなかったので、その禄米を奪って貧民に施した。訴えにより3人の捕手が彼を誘い、大滝温泉で入浴中に太い棒で殴って捕縛、2日後の6月17日に息絶えた。時に享年49歳。三哲は死ぬ前に「死後も十二所を守るから、えぞが森の中腹に葬ってほしい。さもなくば十二所に大火が起るであろう。」と言ったが、罪人のために、町民はそうしなかった。ところが4年後の延宝4年(1676)、十二所に大火があり、全焼した。町民は大いに恐れて、彼を改めてえぞが森の中腹に葬り祭った。この頃から、えぞが森は、三哲山とよばれるようになった。』
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この付近の見どころ。①老犬神社(忠犬シロを祭る神社)。①のみです笑
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三哲神社下宮(遥拝所)。
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下宮内。
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奉納三哲神社下宮鳥居(平成27年11月吉日・三哲神社氏子一同)※協力者名省略。
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案内板より…『【三哲神社登り口】神社まで600m・歩いて15分【三哲の御神水】三哲(千葉秀胤)は蝦夷ヶ森(三哲山)中腹の前森山を好み、自ら水元を探し当て神社まで引水した。この度、三百四十祭に当たりこの場所でも利用出来るよう水のみ場を設置した。平成24年8月吉日・上新町町内会・三哲講氏子一同』
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600mあるそうですが、綺麗に整備された石段です。
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これなら歩きやすいですね。
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参道周囲の巨木。
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途中で石段がなくなりましたが、このように階段があるので迷いません。
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と思ったら…ただの山道になりました。
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ちょっとした登山の予感。
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参道はわかりやすいです。
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鳥居が見えてきました。思っていたよりも楽でした。
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鳥居。
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御祭神は千葉上総介秀胤(ちばかずさのすけひでたね)別名:下戸前常政。例祭日は旧暦6月17日。
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千葉上総介秀胤、またの名を下戸前常政ともいい、南部領下戸前に居住して下戸前を姓としていました。幼少から物事のおぼえが良く、多くを知り、考えの鋭い子でした。若い時に江戸に出て学問に励み、文学並に武芸には特に優れていました。また、医術でも人々を救いました。武芸、医術、文学とも抜群で、医名を三哲、学号を玄秀と唱えていたので当時の人から三哲と称されていました。
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寛文6年十二所に来て武芸を教え、医業を開いて貧民を救い(貧しい者からは治療代を受け取りませんでした)、生神の如く崇敬されていましたが、当時塩谷城代の施政悪しきを心よしとせず、上納米を貧民に施したので、その不法をとがめられ、三哲の棒術の弟子である福助をはじめ3名の手にかかり大滝の温泉場で捕われ、斬に処されましたが、その後町民等が相謀り、生前三哲が好んで登り、また、死する時はこの地に葬れと言っていた中岱(蝦夷ヶ森・現在地)に神として祀り、三哲権現として祭事を執行。三哲の遺骨は現在もここに眠っています。年々その威徳を慕い、県内外から参詣者が増加。
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手水舎。
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拝殿内。
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中央本殿。
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三哲神社と刻まれた石塔などが見えます。
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神社に褌と下駄等を奉納するのは住民の思慕と同情のあらわれといわれています。
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拝殿内にあった三哲神社由来…『三哲は本名を下斗米秀胤といった。父は下斗米弥兵衛將則と云い岩手県二戸市下斗米の人で下斗米氏六代覚左ヱ門將家の三男である。天正19年、九戸乱に加担し敗れて後下斗米に隠れていた時秀胤をもうけた。秀胤は幼名を小太郎と云い、長じて千葉上総介秀胤と改め、武術に秀れ又文学医術は抜群で、学号を玄秀、医名を三哲と称した。大館十二所に住し、義侠心が強く貧者を助け暴悪の者を懲らしめたので一般に深く慕われたが却って一部の人達に妬まれ、遂に入浴中を謀られて殺害された。時に寛文12年旧6月10日(1672)49才。霊体は遺言により、えぞが森に埋葬し戒名は、哲明院大誉了心居士。のち神号に改め、三哲神社として祀られ一般の信仰厚く、えぞが森は霊山とし、三哲山と称された。昭和52年9月吉日。岩手県二戸市福岡史談会』
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三哲尊像(黒沢写)。
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境内、三哲神社標柱…『祭神は千葉上総介秀胤。1666年に十二所で医業を営み、三哲様と呼ばれ尊敬されていました。治療代は貧しい者から受け取りませんでした。十二所城代と町の富豪が助けてもらったのに代金を払わなかったことから、年貢米や運送米を取り押さえて貧民に与えました。そのため、大滝の温泉場で捕らえられ処刑されました。人々は三哲を蝦夷ヶ森に葬り、神社を建てました。それから、ここを三哲山というようになりました。十二所では火事が続き、三哲の怨念とみられました。神社に褌と下駄を奉納するのは住民の思慕と同情の現れといわれています。』
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神社碑…『三哲神社祭神は千葉秀胤通称上総介幼名小太郎といった平常胤の子孫で下戸前上総権守常秀の孫なり寛永元年(1624)に生まれ父は下戸前弥兵衛である寛文6年(1666)鹿角郡大湯から十二所に居を移す医術に優れ号を三哲といい武術文学木工にも長け学号玄秀といった義侠心が強くそれが一部の富裕者に妬まれ遂に入浴中の不意を討たれ之が2日後黄泉と帰する時に寛文12年(1672)6月17日享年49歳であった遺言により郷の東蝦夷山(現在地)に上新町の住民が葬る明和8年(1772)百年忌に祭神が寄寓した宍戸家の曽祖政乙が立石するも慶応4年(1868)3月山火事により烏有にきす子孫又左衛門源政信矢四郎父子により6月に旧文の碑を修復するも昭和16年(1941)2月社殿焼失と共に破損消滅する茲に330年祭斎行に当たり悠久の神徳を祈念し旧文を遵守し和文の碑を父子で建立する。平成14年(2002)7月26日(旧6月17日)黒田美弥 同秀樹』※賛同親族名省略
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神社裏手へ。
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丁字路。未舗装の車道(登山道)です。
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上の写真の左が下り三哲神社登り口(1.2km)、右が三哲山頂上(2.4km)です。
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これだけ綺麗に整備されているなら、むしろ車じゃなくても余裕ですね。と、言いながら山頂には行ってませんが。
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秋田県大館市比内町中野八幡台。
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石段横の石祠。薬師様でしょうか。奉納石が詰まっています。五条神社は言い伝えによりますと貞觀(859-877)以前からあった薬師様とのこと。言い伝えどおりならばかなりの歴史です。
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石段を上った先に横向きに社殿があります。
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社殿(堂宇)。
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社殿内。
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神額紀年銘は昭和31年12月吉日(信者一同)。
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薬師如来。薬師様とのことで穴のあいた石も奉納されています。
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社殿内「当社改築の儀」より…『当五条神社の祭神は薬師如耒にて例祭は毎年旧4月8日に講中にて奉奏し耒たれり。其の創草は明でないが伝説等に依れば今より大凡千数百年以前と推意する。当時は泣面山(薬師森と云ふ)の中復に建立されてあったが、貞觀の昔此の地に移し奉ったと伝ひ聞く。以耒約1千年間は小さい石の堂宇であったが、明治12年に講中及び信者一同にて十尺四面の木造の堂宇に改築し其の後数回屋根替へ及び修理等致して信仰し耒たれり。今回腐朽甚だしき為講中一同協議の上改築成就せり。茲に之れを記念して此の額を奉納する。昭和32年6月8日(以下宮司・大工・世話係名は省略)』
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秋田県大館市花岡町鳥内。
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御祭神は愛宕大神。例祭日は旧5月18日。
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御神体は古来は見入地蔵の木像と石像でしたが現在は石像のみ。
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創建不詳。嘉永元年再建。明治15年修繕。昭和28年に奥殿を成田新三郎が奉納。昭和31年に灯篭・狛犬奉納。昭和56年社殿及び鳥居再建。
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手水石。
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石灯篭一対(昭和31年4月)。
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狛犬一対(昭和31年)。
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秋田県秋田市大町5丁目。大町は江戸期からの町名で、かつては久保田大町、秋田大町ともいいました。江戸期は出羽国秋田郡のうち。秋田藩領。久保田城下町の1つ。1-3丁目がありました。成立は慶長12年で城下町の外町で最も早くから発展。慶長年中に大町物といわれる絹織物・木綿・古手(古着)・麻糸・小間物・絹糸など繊維製品の家督専業権を得て、この特権の代わりに運上として伝馬・歩夫の提供・取締りを命じられていました。延宝元年には家督運上として両夫役に替えて駄賃銭と賃金をもって上納するよう要求されるようになります。同6年には1丁目だけに蝋燭の脇売り禁止という家督商品の追加が認められます。同7年には所々に脇売りが出て家督権も侵害されたため1-3丁目ともに取締りを願い出ています。藩はその対策として文政11年、嘉永3年の2度にわたり脇売り禁止をふれましたが実効は乏しかったといいます。3丁目では便法として大町以外の本家町人が町内に借家することによって家督商品の販売が認められていたという記録もあります。寛文7年の家督についての定によると質屋の存在がみえますが、質屋が天和4年に家督権侵害を企て反物類を除く古手類の商いを実現し、家督の独占権は次第に低落。1丁目にはたばこ店がありましたが、慶安2年1月22日に本町5丁目に移管。早くから旅人宿が発展し、寛永6年通町3か丁とともに大町各丁は2階建てが命じられました。同8年、堀川普請の人足の割当てで1丁目に32人、2丁目に35.5人が割り当てられました。寛文3年の1丁目の間数41.5・家数30、2丁目の間数40・家数29、3丁目の間数36・家数31。同6年には1丁目川端の水汲場破損の補修費に1・2丁目はそれぞれ銀22匁の最高額を割り当てられています。元禄元年3丁目から出火して920戸を焼失。同4年各丁に1人の庄屋を置くことが義務付けられています。正徳4年の大火で2丁目が焼失。更に享保15年には1丁目2,034軒、2丁目1,110軒が焼失。延宝2年に2丁目と内町を結ぶ二丁目橋が落成。3丁目の家屋敷構成は寛文3年、本家31、享保16年同32、天明3年同34、元治2年同29・借家29・長屋者8と変化し、長屋層の存在は天保3年以前からあり、幕末期には借家層とともにその増加が目立ちます。その多くは職人及び仲買人・日雇いなど生活不安定な階層と推定。3丁目は金銀両替の特権を持っており、元禄9年に秋田銀との引換えを始めていました。3丁目東側にあった金木屋呉服店は津軽の大津屋の出店として店の規模も手代の数ともに久保田町第1でしたが、天明の飢饉前後に店仕舞いをしたといいます。安政2年には山新木綿として地織り木綿の育成に努めた山中新十郎の織座が3丁目で始められました。明治4年から秋田町の町名。同11年南秋田郡に所属。同22年秋田市の町名。同18年市街に区分され1丁目家数59戸、2丁目62戸、3丁目41戸、翌19年の俵屋火事により3か丁は全焼。同年の戸長調べでは大町・川反・上下通町・茶町・上下亀ノ丁・大工町など17町の戸長役場が1丁目にありました。明治9年、3丁目に秋田警察出張所が移転。同26年秋田警察署を開署。同15年「秋田日報」が1丁目で発刊されて同22年「秋田魁新報」となります。同15年「秋田日日新聞」が2丁目で発刊され、同32~42年まで2丁目で「秋田公論」、その後身の日刊紙「秋田時事新報」が大正9年まで刊行され、後者は茶町に発行所が移転。明治29年秋田銀行が3丁目、同31年秋田農工銀行が2丁目に設立。大正14年3丁目の山新跡に山口銀行、同15年同じく3丁目に秋田商工会議所が建てられました。明治41年には辻合資会社が2丁目に創立。同43年には合名会社風間呉服店が1丁目に設立。住居表示実施により、昭和40年川反1-4丁目・川反上5丁目・川反下5丁目・上肴町・下肴町・上亀ノ丁・下亀ノ丁・上米町1-2丁目・下米町1-2丁目・茶町菊ノ丁・茶町扇ノ丁・茶町梅ノ丁・田中町・柳町・豊島町・八日町・本町4-6丁目・横町・船大工町・十人衆町・鉄砲町の全部と新大工町・上通町・中通町・大工町・四十間堀川反町・四十間堀町・上鍛冶町・誓願寺門前町・寺町の各一部を合わせて現在のの大町1-6丁目となっています。
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最初道を間違えてこの路地に入ってしまいました。
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ちょっと神社風に見えたのですが全然違いました。ってことで偶然見つけた気になるお店「穴凹anaboco」。隠れた名店たる雰囲気。
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ちなみに稲荷神社の入口はそのすぐ横のこちらの路地でした。
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社号標。
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裏面…『昭和12年5月寄進者船木末吉』
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参道。
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歓楽街の中心ですが緑に溢れていました。
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鳥居。
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手水石。
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なお、当稲荷神社の由緒等についてですが、旧町の歴史的経緯、稲荷神社であること、また、鎮座地的にもある程度の予測はつきますが、特に調べておりません。
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狐一対(大正4年10月修正)。
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石灯籠一対(昭和13年5月吉日、日支戰捷記念)。
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拝殿。
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拝殿向拝神額。
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境内社。
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空です。社名ではなく「誠心」という額が掲げられています。
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奥には「昭和拾三年六月拾九日建立、本町五丁目船木末吉」という棟札が見えました。
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さて、この付近にはたくさんのお店が立ち並び、夜になると雰囲気が一変します。
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上記の「穴凹」も然り、色々なお店に行ってみたい気持ちもあるのですが、以前『川反通り・川反飲食店街』の記事でも紹介しましたМさんがいる「だんまや水産秋田大町店」へ。当記事で紹介している正一位稲荷神社のすぐ近くです。
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地元民でもないし、結構前に1度訪れただけなのに、Мさん私のこと覚えていてくれました。さすがです。それだけでも再訪して良かった思いました。
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しかも店内は以前と同様満員で、とても忙しそうなのに指名にも応えてくれました。
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忙しいのに指名するな!って話ですが…そもそも居酒屋で指名って!?笑
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ってことで今回も楽しく美味しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。
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