1
秋田県湯沢市小野橋本。道の駅おがち小町の郷。
2
「道の駅」おがち(小町の郷)は、国道13号で山形県に、108号で宮城県あるいは秋田県由利地方に接する東北地方の中央部にあり、湯沢横手高規格道路の雄勝IC予定地にも近い秋田県南玄関口に位置。
3
雄勝町は世界三大美女の一人「小野小町」の生誕の伝説があり、建物は小町の旅姿「市女笠」をモチーフにデザインされています。
4
レストラン二ッ森、こまちカフェボスコ、農産物直売所菜菜こまち、小町の郷公園、小町芍薬苑などがございます。
5
また、色々な季節のイベントがあるのでHPでご確認ください。
道の駅「おがち」HP
6
案内板より…『雄勝町の紹介…雄勝町は、秋田県の南の玄関口として山形県・宮城県に隣接した、農業を基幹産業とした自然豊かな山あいの町です。平安の歌人「小野小町」の生誕の地として言い伝えられ、毎年6月には「小町まつり」が盛大に開催されます。また、秋田県で最も歴史のある秋ノ宮温泉郷やかつて東洋一といわれた院内銀山など、古い歴史と文化の香る名所旧跡が数多くあり、県内外から沢山の人が訪れます。』・『道の駅について…「道の駅」は、一般道路で安心して利用できる道路使用者のための休憩施設で、情報発信、地域連携の3つの機能を併せ持つ個性豊かなにぎわいの場として快適なサービスを提供するものです。道の駅おがち「小町の郷」は、雄勝町と国土交通省が連携し、トイレ、休憩所、特産品直売施設、レストランなどを備えた地域振興施設と二ツ森公園緑地広場を雄勝町が、駐車場を国土交通省が整備したもので平成10年4月17日に道の駅として登録し、平成11年4月14日にオープンしました。小町娘の「市女笠」をモチーフにデザインした特徴ある建物とバリアフリー化を図った施設、「森の中の道の駅」をコンセプトに植樹を積極的取り入れ駐車場を整備しました。このように環境に配慮した設計や、ドライバーのニーズに応えてコインシャワーを設置したこと等が評価され、平成12年に行われたコンテスト「全国道の駅グランプリ2000」で優秀賞を受賞しました。また、休憩所前の広場では4月から11月の火、木、土、日曜日と祭日には、ふるさとマーケットが開催されます。』
7
ゆざわジオパーク・ジオサイトマップ。紹介されているのは「院内石採石場」「院内銀山異人館」「岩屋堂」「役内川の清流」「川原の湯っこ」「川原毛地獄」「押切伸・三途川化石資料室」「人面岩」「小安峡大噴湯」「貝沼」「稲庭城」「大滝沢天然ブナ林」「岩崎の鹿島様」「白山神社」「三関扇状地」「力水」。※説明は省略
8
マサル※説明は省略
9
自分へのおみやげ※説明は省略
10
食べ物のおすすめも色々あるようです。
11
11.5
人気№1は手揉みゼンマイ卵丼!丁寧に手もみした地産の山菜ぜんまいを卵とじにした丼ぶりです。その他にも定番の比内地鶏親子丼や稲庭うどんもございます。
12
ってことで屋台コーナーへ行き…
13
稲庭生ラーメン!
14
初めて食べましたが美味しかったです。普通のラーメンでは感じることない麺でした。
15
こちらは駅そば。
16
「昔懐かし湯沢駅の駅そば」とのこと。食べたことはないので、懐かしさはありませんが美味しかったです。
17
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ