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秋田県大館市雪沢大滝。鉱山と森林の歴史を伝える小坂鉄道。長木渓流沿い。清風荘向かい(乗り場)。名前が似ていますが『小坂鉄道レールパーク』とは異なりますので注意してください。
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運行期間は4月から11月(火曜日・水曜日定休日。8月は毎日運行。)。運行期間はその年によって違うので、HP等でご確認ください。
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予約はした方がいいです。単線のため、少しでも混んだら結構な時間を待たされることになります。
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私が予約したのは金属車輪のガタンゴトンという音が心地よい2人乗り車両。まず強制的に写真撮影が行われます。もちろん記念写真込みのお値段です。できればスタート地点ではなく途中の鉄橋で撮って欲しいところですが。
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ってことで出発!
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最初に見えてくるのはコマリヤの龍神様。
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コマリヤの龍神様については別記事にしております。
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線路は続くよどこまでも~♪
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東屋と滝が見えました。
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四十八滝です。四十八滝の説明についてはコマリヤの龍神様の記事を参照ください。
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どじょう養殖場の横を通って旧小雪沢駅へ。
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案内板があります。『旧小雪沢駅。ここから小坂側は電化されており、昭和36年廃止まで電気機関車と蒸気機関車の付替えを行っていました。』
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ゆっくり見ようとしても…
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もう一人が一生懸命漕いでいると…
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あっという間に過ぎていきます…チームワークが大切です笑
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農道踏切。
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小雪沢鉄橋(第9号橋梁)。
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長木川を渡ります。
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景色を楽しみながら。
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21.5
気持ちはいいのですが、すぐ横に道路があるのはちょっぴり残念。
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20‰勾配標。1000進んで20上る坂道。
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気笛吹鳴標識があるので自転車のベルを鳴らします。
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着いたのは旧雪沢温泉駅。
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昭和29年、雪沢鉱泉駅として開業。
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昭和46年雪沢温泉駅に改称。平成6年廃止。
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旧雪沢温泉駅から折り返し地点までは残り800m。
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農道踏切。
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高齢者ドライバーによる踏切事故も増えているので、安全確認をしながら進みます。
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あと100m!スピード注意!クマ注意(声を出そう!)!
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自転車のベルを鳴らします。
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折返しが見えてきました。折返し地点ではターンテーブルで車両を反転。
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意外にあっという間。
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復路です。Bicycle~bicycle~bicycle~I want to ride my bicycle~I want to ride my bike♪(歌えないけど)
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雪沢温泉「大雪」…凄いネーミングです。
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さて、同じ道なので、帰りはパンフレットを引用して少しだけ説明を致します。
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小坂鉄道は明治42(1909)年、小坂(鉱山)と大館間・22.3km(廃止時)を結ぶ私鉄として開業、平成21(2009)年にその役目を終え廃止されました。
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小坂鉄道は鉱山鉄道の側面はもとより、大館地域の林業の興隆にも大きな影響を与えました。開業当初から森林鉄道と接続、多くの木材の搬出を行ったことから、大館駅前を中心に何社もの製材所が設立され、新市街地を形成するきっかけになりました。
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また車両の動力も、蒸気→電気→ディーゼルと変遷したユニークな経歴を持つ鉄道でもあり、東洋一と言わしめた小坂鉱山の凄さを垣間みることができます。
40.5
さらに腕木式信号機など、昭和までの鉄道運行システムが多く遺されており、廃止後もほぼ全軌道が残されている希有な廃線でもあります。
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41.5
片道1.8kmを往復(3.6km)走行。乗車時間は体力や混雑具合にもよりますが、おおむね30~40分程度です。
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復路はよりスピードアップしてあっという間でした!
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しかしながらチームワークが悪いと…
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せっかくの滝の写真もこんな感じになります笑
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ゴール!!
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