イメージ 2
青森県三戸郡新郷村戸来長峯。
イメージ 3
タイトルは「大山祇大神・合祀社(新郷村)」としましたが、神社名ではありません。
イメージ 4
建物内に小祠が並んでおります。この小祠に一貫性がなかったので合祀社としました。
イメージ 1
向って右から地蔵菩薩像。
イメージ 5
イメージ 6
こちらは棟札が見えますが…「■■八幡大神」。紀年銘は昭和27年。
イメージ 7
こちらは「■■石上大神」と読めます。紀年銘は昭和27年1月10日。
イメージ 8
ちなみに■■の部分にはこう書かれています。奉納なのかな、長峯なのかな。読めなくてすいません。
イメージ 9
イメージ 10
こちらは石が祀られています。
イメージ 11
イメージ 12
こちらは石祠の中に石。
イメージ 13
こちらも石。
イメージ 14
こちらは石棒に見えますがよくわからず。
イメージ 15
こちらには手を合わせた木像が一体。
イメージ 16
イメージ 17
外にある小祠。こちらは大山祇大神です。
イメージ 18
入口の鳥居付近にあった庚申塔。
イメージ 19
紀年銘は天明8年旧11月26日。
イメージ 20
イメージ 3
イメージ 2