イメージ 1
秋田県男鹿市船川港本山門前垂水。何年かぶりにゴジラ岩へ。凄い数の観光客がいる!と思いきや、ほとんどの方が釣り人でした。
イメージ 2
潮瀬崎は波に侵食された波食台が隆起したもの。ここでは約3,000万年前の火山の噴出物であるスコリア(玄武岩質マグマ)火山礫凝灰岩が風化によって独特の形に削り出されています。
イメージ 3
イメージ 4
塩瀬埼灯台。
イメージ 5
ゴジラ岩。
イメージ 6
夕暮れ時ではないので「火を噴くゴジラ岩」は撮れませんでした。
イメージ 7
イメージ 8
更に道の駅「おおがた」前にいた移動販売の赤い車からとてつもなくいい香りが…採れたてメロンパン「ピオーレ(Piolet)」さんでした。ってことで、焼きたてのチーズめろんぱんとチョコチップめろんぱんを購入。そして帰りは「道の駅おが」(なまはげの里オガーレ)内のレストランでお食事をして帰ろうと思ったらレストランが中休み?!しょっつるソフトクリームなどを販売している「ガオジェラ(GAOgela)」さんはやっていました。ってことで当てもなくたまたま見つけた「一龍船越店」さんへ。入口に貼り紙があって所用にて中休み…普段はやっているようですが…。ってことで再び当てもなくたまたま見つけた「ラーメンニューとん太」さんへ。メニューは全体的に濃厚そうなラーメンでしたが、リーズナブルでいいお店でした(大体580~900円くらいで、餃子・炒飯・カレー等のセットメニューも安かったです)。ちなみに写真はメロンパンです。
イメージ 9
イメージ 3
イメージ 2