イメージ 6
ほたて供養塔(高さ約6m・周囲約5m。自然石)。昭和59年7月17日に青森市港町に建立されたもの。毎年6月には「ほたて供養祭」も執り行ってきましたが、平成17年3月に平内町土屋地区に「ほたて広場」が完成する運びとなったことから、同地において永くほたて貝を供養すべく移設。
イメージ 7
台座碑文…『むつ湾産のほたての歴史は古く明治以前にさかのぼる。然し十年近い周期での自然発生の恩恵のみのため毎年生産する方途をさぐるべく多くの指導者は力を尽した。山本護太郎先生、故豊島友太郎氏もその人達であった。養殖技術を確立したとは申せその歴史は浅く年毎にいろいろの問題が惹起した。昭和四十六年以降の大量生産期を迎えての販売問題、一訪地播のほたて、そして五十年の篭養殖ほたての異常大量へい死、五十三年の貝毒発見による販売中止、五十五、五十八年の稚貝の死滅等々には緊急な対応を迫られ、ほたてを生産する各漁協は県と県漁連、むつ湾漁業振興会等と一丸となって共販体制を確立し、健苗作りと密殖防止のための総量規制、貝毒期のウロ取り出荷、海況の変化、変動等の研究調査を究めながら宿願の百億円の水揚高を達成したこの画期的な五十八年度を記念し、組合員の徹底した協同運動による努力を多とし、今後の研鑚を期しほたて貝への感謝と供養の意をこめ塔を建立するものである。超異常冷水の年 昭和五十九年七月十七日 ほたて生産百億円達成記念事業協賛会 協賛会長植村正治』
イメージ 8
裏面「供養塔建立団体・昭和五十八年度ほたて生産漁業協同組合支所代表者名」。
イメージ 9
ほたて観音(青森県ほたて流通振興協会)。
イメージ 10
ほたて観音木製祠。ほたて広場の完成を記念し、陸奥湾の豊かな恵みであるほたて貝を未来に向け守り抜くことを誓い、併せて、ほたて漁業が恒久的に繁栄し、漁業者が未来永却ほたて貝から恩恵を享受できることを願って祠が建立され、ほたて観音像が奉納されました。
イメージ 11
光背がほたて、蓮華座ならぬ帆立座、色は真白、まさにほたて観音!!
イメージ 12
由来…『【ほたて供養塔】…今や百億円台の水揚げを誇り、関連産業と併せ本県の重要基幹産業の地位を築きつつ、尚も躍進を続けるほたて漁業。その繁栄は先人達の志を継ぐむつ湾漁業者及び関係者の「ほたて貝」にかける熱い想いがあればこそ成し得たものであります。この「ほたて供養塔」は、天与の恵みと先駆者に感謝し、「ほたて貝の供養」の心を謙虚に表し、適正養殖に勤しみ、斯業の更なる発展を誓い、昭和59年7月17日に青森市港町に建立されました。この度、平成17年3月、ほたて養殖発祥の地、平内町の此処、平内町漁協土屋地域に、生産と流通の拠点として「ほたて広場」が建設・完成の運びとなるに際し、同地に移設されたものであります。【ほたて観音像】…祠に納められました「ほたて観音像」は、「ほたて広場」の完成を記念し、豊饒の海「むつ湾」の恵み・ほたて貝を子々孫々へ守り抜くことを誓い、自然の災禍からも守られ、ほたて養殖漁業が恒久的に繁栄し、地域漁村が未来永劫安らかなることを願い、奉納されたものであります。ほたて広場運営協議会』
イメージ 13
こちらの建物は…
イメージ 14
青森ほたて貝祈願掛け所。
イメージ 15
青森ほたて貝絵馬由来…『奈良時代の「続日本記」には、神の乗り物として神馬を奉納したと記される。それが平安時代から絵が描かれた馬で代用するようになった。江戸時代には家内安全や商売繁盛といった実利的な願い事をする風習が広まり、昭和には受験生が合格祈願の絵馬を奉納する風習が盛んになった。ここ青森県陸奥湾において、ほたての養殖が盛んになった今日、ほたて供養塔を建立し、供養とともに、ここ陸奥湾の海の神にほたてを奉納し、ほたて漁業が恒久的に繁栄し、漁業者が未来永劫ほたて貝から恩恵を享受できることを祈願してきた。他の漁業に比べ、比較的安定した水揚げがあった青森ほたては陸奥湾の豊かな恵みの象徴であり、漁業者は、継続、恒久的、半永久、安定といったことを祈願してきた。帆立の文字は「帆を立てる」。「帆」とは夏に船の帆を上げ、前に進むという意味がある。「立」にも起きる、成り立つ、独立などの意味がある。ほたて貝に願い事を書き添え、観音像と陸奥湾に向かい祈願してみましょう。二人で一緒に祈願するときは、二枚の貝を互いに合わせて祈願するのもよいでしょう。青森ほたて貝の繁栄と各々の願いを祈るとともに、個人の願いを託してみよう。平成26年6月18日建立』
イメージ 16
中にはほたて貝絵馬がたくさん。
イメージ 5
これはお焚き上げとかどんど焼きとかできませんよね。
イメージ 4
いっぱいいっぱいになったらどうなるんだろう。何かに加工されて再利用されるのかな…いや、既に再利用されているので再々利用ですね。
イメージ 3
土屋海岸。ちなみにこの日(平成30年8月)の気温…My温度計では37度でした。
イメージ 2
ダッシュボードで貝焼き味噌を作りながら帰りました。
イメージ 3
イメージ 2