イメージ 1
今年の5月19日にオープンした「はしかみハマの駅あるでぃ~ば」(営業時間:午前9時-午後6時。定休日:月曜・12月31日-翌年1月4日。)に早速行ってきました。目的はランチ。弘前市から向かいます。
イメージ 2
施設の場所は東日本大震災の津波で被災した大蛇地区になります。「三陸復興国立公園内」でもあり「みちのく潮風トレイル」の休憩場所としての利用も見込んでいるそうです。住所は階上町道仏字大蛇。余談ですが、階上岳の麓にも八郎太郎の伝説があり、八郎竜神は海からやってきて大蛇で上陸し、金山沢の蛇抜穴を通って十和田湖に行ったといい、昔の人も道仏の白蛇(座)、大蛇、田代村の蛇平など、近在に蛇の名のつく地名が多いのが不思議であると語っています。
イメージ 8
イメージ 9
施設内には近海で取れた鮮魚などが売られており、また、太平洋のパノラマビューを楽しめるレストラン「Mar」マール(営業時間午前11時-午後17時)などもあります。
イメージ 3
イメージ 4
施設内に入ったらいきなり水槽が出迎えてくれました。
イメージ 5
三陸産の天然生うに(6月中旬-8月初旬)の旬に合わせての訪問でしたので、もちろん目当ては天然生うに丼でございます!ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ
イメージ 6
イメージ 7
ちなみに「あるでぃ~ば」は、公募で決定した施設の名称ですが、方言の「あるでば」から取られており、意味は「ここに来れば浜のものがあるでしょう」などの意味が込められているそうです。
イメージ 10
イメージ 11
大事なことなのでもう1度言いますね。施設の名称は方言の「あるでば」から取られ、意味は「ここに来れば浜のものがあるでしょう」です。
イメージ 12
いざ「Mar」(マール)へ!
イメージ 13
( ゚Д゚)!?
イメージ 14
 (ノД`)<ないでばー!!
イメージ 15
ってことで、いちご煮丼です。
イメージ 16
こちらは海鮮丼です。
イメージ 17
ごちそうさまでした…生ウニ丼… (ノД`)<ないでばー
イメージ 18
イメージ 3
イメージ 2