イメージ 2
三戸町梅内遠藤。
イメージ 1
立派な橋です。
イメージ 3
全然違うけど、現地にいた時は何となくこれが頭に思い浮かんでいました(個人的感想)。
イメージ 4
ちなみに氷室さんのアルバムジャケットはブルックリン・ブリッジです。
イメージ 5
三戸望郷大橋は橋長400m。
イメージ 6
世界最大級の3径間連続エクストラドーズドPC橋です!「エクストラドーズド橋」ですよ!!意味はわからないけど響きがかっこいいでしょ!(※説明は下記案内板にあります。)
イメージ 7
中央支間長は200m(99.25m+200m+99.25m)。
イメージ 8
あれ?…徳之山八徳橋の中央支間長が220mなんですけど…
イメージ 9
で、調べてみたところ…三戸望郷大橋は2005年3月25日竣工。徳之山八徳橋は2006年9月22日竣工。つまり僅か1年半の世界最大級でございました。
イメージ 10
親柱には「三戸城」と「田子牛・田子にんにく」。農業振興地域である南部町、三戸町、田子町を東西に結ぶ「三戸地区広域営農団地農道整備事業」の一環として建設されたのです。つまり…「三戸地区広域営農団地農道整備事業元世界最大級三径間連続エクストラドーズドPC橋」です。青森県民なら言えなければならない「青森県農村工業農業協同組合連合会」に次ぐ早口言葉にもなり得るかっこよさですね!記事の題名をこれにすればよかったかな!笑
イメージ 11
イメージ 12
名久井岳。
イメージ 13
野瀬観音方面。
イメージ 14
眼下には馬淵川の清流と青い森鉄道。
イメージ 15
青い森鉄道。
イメージ 16
馬淵川。
イメージ 17
いい景色ですね。
イメージ 18
八剣金毘羅神社の一之鳥居が遠くに小さく見えましたよ。
イメージ 19
スーパーズーム!!
イメージ 20
ちなみに八剣金毘羅神社はこの山の上です。
イメージ 21
八剣金毘羅神社からは僅かに三戸望郷大橋が見えましたが、こちらから見ると神社はまったく見えず、ただの山ですね。
イメージ 22
イメージ 23
歩道もあるので景色をゆっくり楽しめますよ。
イメージ 24
イメージ 25
エクストラドーズド橋なので私の高所恐怖症も発症しませんでした。
イメージ 26
案内板より…『三戸望郷大橋は南部町、三戸町、田子町の農業地域を、より広域的な営農団地に発展させることを目的に計画された三戸地区広域営農団地農道整備事業によって造られた橋です。この橋はエクストラドーズドPC橋とよばれ、「三戸望郷大橋」という名前は、三戸町民の応募作から選ばれました。三戸町出身の人たちが、ふるさと三戸町を思い起こす場所として、それぞれの心の中に刻み込まれるようにという願いが込められています。※エクストラドーズド橋は、1988年にフランス人の技術者が考えた比較的新しいタイプの橋です。三戸望郷大橋のような特殊な地形に橋を造る際に、従来の工法よりも経済性に優れています。』
イメージ 27
三戸望郷大橋周辺整備計画イメージ図。
イメージ 28
側面図。
イメージ 29
主桁断面図。
イメージ 30
主塔断面図。
イメージ 31
橋梁概要。
イメージ 32
橋の形式。
イメージ 33
イメージ 3
イメージ 2