イメージ 4
イメージ 5
一番休みから二番休みまでのコースが一番の難関です。案内看板のルートはいまいちわかりにくいです。
イメージ 6
よって近くのスキー神社に参拝し、スキー場の斜面を進むことにします。ジャイアントスクリーン、神沢バーン、前平バーンはいずれも最大斜度34度で、神沢バーンはあの三浦雄一郎さんがパラシュートブレーキによる直滑降の練習をした斜面らしいです。ジャイアントスクリーンもきついイメージ。
イメージ 7
滝ノ沢ゲレンデは斜度こそ緩くなりますが、ブッシュがひどく歩きにくいです。どの斜面を登っても着く場所は一緒のはず。私は連絡通路から国際エリアに行って神沢を横切り、前平バーン(リフト下)を登るのが一番楽かと思います…いや、全然楽じゃないけど(笑)いずれにしても急勾配な上に日陰もまったくないので、距離が短くても甘くみない方がいいです。持久力<筋力!
イメージ 8
最大斜度34度、最大勾配81%。角度がきつくて下ばかり見て歩いてしまいます。よってずっと下の写真のような光景です。ほぼ這って登るような感じ。ちなみにわけあって2週連続で登っています(笑)
イメージ 9
時々振り返って景色を楽しみながらゆっくりと。
イメージ 10
イメージ 11
っていうか怖い(笑)
イメージ 12
イメージ 13
横を向けば神沢の斜度がお分かりいただけると思います。
イメージ 14
個人的には雪がない方が怖く感じます。
イメージ 15
イメージ 16
ん?何か飛んでいった!?
イメージ 17
空を見上げたらパラグライダーを楽しんでいる人たちがいっぱいいました。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
確かに神沢の角度はパラグライダーの離陸地点に向いてますね。
イメージ 28
イメージ 29
一度飛んだらやみつきになるみたい。
イメージ 30
高所恐怖症の人でも全然怖くないらしい…って言われても絶対無理!
イメージ 31
イメージ 32
町営前平ヒュッテと神沢の四阿。
イメージ 33
イメージ 34
町営前平ヒュッテは結構趣のある建物ですね。
イメージ 35
リフト降り場。
イメージ 36
リフト降り場の横から神沢コース頂上へ…
イメージ 37
先が見えない…崖や!懐かしいこの感覚(笑)
イメージ 38
イメージ 39
でもいい景色です。
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
イメージ 48
イメージ 49
岩木山も見えるしねー!
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52
あっ、また一人旅立ちました…
イメージ 53
イメージ 54
イメージ 55
滝ノ沢ゲレンデ方面に行ってみましょう。
イメージ 56
前平バーン。
イメージ 57
滝ノ沢ゲレンデ。
イメージ 58
イメージ 59
イメージ 60
こちらも岩木山が綺麗に見えますね。
イメージ 61
イメージ 62
さて、三番休みを目指しましょう!
イメージ 63
おっと、その前に二番休み(前平)の紹介でしたね。違うルートを来たつもりでしたが、きちんと二番休みに着きました。ちなみに二番休みも三番休みも車で来れるのですが…車で来ると…休めません!!
イメージ 64
『阿闍羅山への参詣のとき、一番休みから難所の七曲がりを越して一息いれたところである。(以前は清水が湧いていた)眼下には、津軽平野が開け遠くには、岩木山や八甲田連峰を望むことができる。』
イメージ 65
イメージ 66
説明通り清水は湧いていません。
イメージ 67
ここから第3ペアに沿って青森ロイヤルホテルへ登りますが、道が舗装されていてとても楽です!
イメージ 68
イメージ 69
イメージ 70
この斜面も岩木山が見えます。
イメージ 71
イメージ 72
ロイヤルホテル到着!
イメージ 3
オレンジジュース飲むぞー!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 2