イメージ 1
以前から気になっていたことがあり、確認しに行きました。場所は羽州街道沿い(国道7号)の船岡付近。この辺りに「髙福寺」という大きな看板がいくつかあるものの肝心のお寺を見たことがないという謎。ちなみに現在看板は撤去されています。
イメージ 2
以前看板が設置されていた場所を確認したところ、立派な門を発見しました。南門とあります。
イメージ 3
山号は金龍山…弘前市撫牛子にある高福寺ですね。宗派は曹洞宗、御本尊は釈迦牟尼佛。HPによりますと、前身は橋本庵で明治15年開基白眼光沙弥(白崎熊太郎翁)の発願により建立。昭和9年に信徒各位の御援護のもと5世仏由素憲大和尚(小山内素憲師)の篤いご信頼により福島県南会津郡江川村にあった高福寺を現在の弘前市撫牛子に移転許可されたそう。
イメージ 4
しかしなぜここに門だけが残っているのかは不明。HPによりますと、7世が青森県大鰐町金龍寺開山の祖心耕道大和尚とあります。金龍寺は大鰐町三ツ目内にあり現在は廃寺です。位置的にそれと関係するのかな。
イメージ 5
イメージ 6
何かが建っていたような感じもしますが、礎石等の痕跡は一切見当たらず。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
道がありました。
イメージ 11
高速道路のトンネルが見えてきます。
イメージ 12
トンネルをくぐるとそこには…
イメージ 13
何もありませんでした(笑)
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 3
イメージ 2