イメージ 1
深浦町沢辺というより、合併前の岩崎村沢辺の方がしっくりきますね。
イメージ 2
参道。
イメージ 3
イメージ 4
この鳥居はかなり小さめ。子どもサイズ。
イメージ 5
イメージ 6
小さな鳥居をくぐって階段を上れば到着。
イメージ 7
イメージ 8
かつての沢辺村。貞享4年検地水帳によりますと、除地として稲荷社がみえます。
イメージ 9
集落は海岸沿いの平地に広がっており、明治初年の国誌によりますと、主として鰊その他の漁業で生計を立てていたといいます。
イメージ 10
稲荷神社は集落中央部の山科に鎮座しています。
イメージ 11
草創は不詳。寛文年間(1661-1672)の再建。五穀成就・村中安全を願い建立。
イメージ 12
明治10年4月村社。大正8年2月 神饌幣帛供進社に指定。
イメージ 13
イメージ 14
御祭神は倉稲魂神。弁天宮を合祀したと伝えます。
イメージ 15
本殿。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
小川があります。
イメージ 19
境内にはキツネノカミソリ?…オレンジの花がたくさん咲いていて綺麗でした。
イメージ 20
ここには池か何かがあったのかな。
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 3
イメージ 2