イメージ 1
温泉に行って来ました。
イメージ 2
紹介するのは温泉じゃありませんが。
イメージ 3
りんご大観音像(高さ16m)。
イメージ 4
イメージ 5
左手でりんごを空高くかかげています。
イメージ 6
イメージ 7
中々の存在感。
イメージ 8
イメージ 9
館内からエレベーターで上がりますと、台座の中に入って拝むことが可能です(東館3階屋上)。参拝自由。
イメージ 10
イメージ 11
手水舎。
イメージ 12
燈籠。
イメージ 13
色々な角度から。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
台座には十二支別の守り本尊・子安観音が安置されています。左から千手観音菩薩・虚空蔵菩薩・文殊菩薩・普賢菩薩・子安観音(中央)・勢至菩薩・大日如来・不動明王・阿弥陀如来。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
りんご大観音像由来記…『アップルランド南田温泉は創設後数次の工事を重ねつつ、去る58年秋、第4期工事に着手し、その完成を記念し、総合結婚式場屋上に、りんご観音像を建立しました。高さ16m30cm、特製ブロンズ製。左手にりんご1顆をかかげ右手は施無畏印を結ぶ。製作、兵庫県平安美術研究所長富山高博師。願主葛西甚八社長は、さきに、りんご運搬中の交通事故で女婿達夫氏を喪い、その悲嘆のさ中に堀鑿継続中の温泉が、突如として自噴したという深刻無比の体験は、生涯忘れることのできぬりんごに殉じた霊の供養と交通安全への悲願となりました。さらに、過去一世紀の間に津軽の風土に定着し、県民の汗の結晶ともいえるりんごの豊作祈願をするために、この大観音像を発願したのであります。この3つの願いを籠めて、今後毎年祈願祭を執り行うことになります。美しいりんご園の樹海を一望に臨むこの観音像こそは、アップルランドのシンボルであり、ここに参拝する善男善女に遍く功徳を垂れ、現世の苦渋からの救済の手をさしのべ、特に新しい人生にスタートする若いカップルの前途の多幸を優しい眼眸で見守って下さるものと信じます。また、台座内部には、子安観音はじめ十二支に関わる諸仏が鎮座しております。何卒皆々様方におかれましては、これらの仏像の前に額づき、心を虚しくして、無辺無量の大慈悲を賜わるようにと祈願していただきたく存じます。以上、由来の概要を記して、大方のご賛同をこいねがう所以であります。昭和59甲子年8月朔日。願主葛西甚八・制作富山高博・撰文小野正文』。
イメージ 21
既に30年以上が経っており、また、普通に大通りからも見えることから、地元の方には馴染みがあり過ぎて逆に珍しくも何ともないかも知れませんが、県外の人にとったら珍しいかも知れませんね。
イメージ 22
チャペル。
イメージ 23
イメージ 24
入口付近は椅子等が積み上げられており、ちょっと廃墟感を感じましたが(笑)
イメージ 25
イメージ 26
天井がガラス張りなので、中からは空が見えて素敵なんでしょうね。
イメージ 27
日本庭園もあります。
イメージ 28
鳳陽園。
イメージ 29
大石武学流。
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
案内看板はまったく読み取れませんでした。たぶん大石武学流の説明だと思いますが。
イメージ 35
茶室もありますね。使ってるのかな。
イメージ 36
龍神様。
イメージ 37
変わった色の郵便ポスト(※郵便ポストとしては使用不可)。
イメージ 38
駐車場にはねぷたがありました。
イメージ 39
イメージ 3
イメージ 2