イメージ 6
錦華公園の東側を文化学院前のとちの木通りの方へ上る坂。坂下を道なりに進めば富士見坂の中腹に交差、坂の途中で山の上ホテル側へ進めば吉郎坂の坂上になります。坂上は神田駿河台。
イメージ 5
意外に細長い坂道で、周囲の建物や錦華公園の樹木等によって薄暗さを感じます。緩やかに湾曲しています。
イメージ 4
標柱より…『この坂を錦華坂といいます。名称は坂下に錦華小学校があるからです。この坂を勧学坂と呼ぶのは誤りです。この坂は大正13年(1924)8月政府による区画整理委員会の議決により新らしく作られた道路です。「議決要綱の三」には「南甲賀町より袋町三番地を横断して裏猿楽町二番地先錦華小公園東側に通ずる六米街路を新設」とあります。』。
イメージ 3
この坂を勧学坂と呼ぶのは誤りです…何も言ってないのにいきなり間違いを指摘される(笑)
イメージ 2
勧学坂はかつてこの付近に存在した坂でしょうか。江戸時代に錦華坂は存在せず。この付近の坂道の説明板には「大正13年(1924)8月政府による区画整理委員会の議決により新らしく作られた道路」という記述がよく見られ、恐らく関東震災後の区画整備により、かつての坂道は消え、全く新しい坂道になったということなのでしょうね。ちなみに夏目漱石が学んだ錦華小学校は現在千代田区立お茶の水小学校となっています。
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2