鍛冶町と申しましたが大体鍛治町の近郊とお考えください。
イメージ 13
お昼の鍛治町近郊探訪でございます。
イメージ 14
まずは鍛治町標柱。
イメージ 9
サカモト薬局前にあります。
イメージ 10
ちなみに昭和10年古地図でサカモト薬局は坂本鉄工所。
イメージ 11
鍛冶職は、武士にとっては刀や鎧などを作る最も大切な職業で、合戦となれば最初に城内に引き入れるため、当初は城の近くの現在の覚仙町、本町付近に町割りされていました。
イメージ 20
しかし、平和が続いた江戸中期頃から武士用がすたれ、日用雑器、農工具を作るようになり、城からだんだん離れ現在の地となりました。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 15
イメージ 21
プラザ宇野。昭和10年古地図でも宇野。向かいには松田医院があり、隣は鈴木銭湯!
イメージ 5
鍛治町は路地裏天国。
イメージ 6
イメージ 7
天国へ上る階段(え?
イメージ 8
抜け道(近道)もいっぱい。
イメージ 1
イメージ 12
路地裏を知らない人はかなり損をします。いや、健康には宜しいですね。
イメージ 23
イメージ 25
イメージ 26
バンビ保育園の跡地は駐車場になりました。
イメージ 27
っていうか保育園があったなんて知らない人も多いかも知れませんねぇ。
イメージ 28
十番館マルエス!
イメージ 29
未だに看板が残っているんですね。
イメージ 30
止まったままの時計。夜の街は時を忘れさせてくれるのです(え?
イメージ 2
宮本食堂は営業されていません。
イメージ 3
上のピンクベアは健在。
イメージ 4
弘前眼科もなくなりました。
イメージ 19
さてさて…
イメージ 24
夜も更けてきましたので私はこの辺で一杯。それではまた明日(笑)
イメージ 22

ポチッとクリック宜しくね♪
https://localeast.blogmura.com/aomori/