イメージ 1

イメージ 6
馬頭観世音は郵便局裏手あたり。
イメージ 2
イメージ 3
周囲に鬼沢研修会館やら自得児童館やらがあります。
イメージ 4
3.5
馬頭観世音裏手のりんご畑を進んだところに熊野神社がありました。
イメージ 7
場所的に鳥居の鬼コの可能性もあるかなと淡い期待を胸に訪れましたが、鳥居一つのみで、境内には本殿と石碑が一つ、その他特に狛犬等もありませんでした。由緒等は不明であります。
イメージ 8
ちなみに隣町の弘前市種市字熊谷にも熊野宮があります。貞享4年検地水帳によれば種市には宮太夫抱えの白山堂、熊野堂、観音堂があり、熊野堂は現在の熊野神社であり、祭神は伊邪那岐命、伊邪那美命。熊谷玄蕃がこの村の開拓中に津軽為信の巡検をうけ、村の産土神建立の許可を得て勧請したものと言われています。また白山堂は熊野神社に遷座された白山神で祭神は白山姫命。
イメージ 9
すぐ隣町の種市字熊谷…場所的にもこちらとの関連性は深そうですね。
ちなみに鬼沢の熊野神社の近くにも白山堂があります。
イメージ 10
ポチッとクリック宜しくね♪
https://localeast.blogmura.com/aomori/