イメージ 6
明治時代、三階建ての洋館「角み呉服店」があり(現在のみちのく銀行下土手町支店)、角み呉服店の敷地内を通る繁華街への近道がありました。
イメージ 8
昭和になって角み呉服店は閉店しその後火災にも遭いますが、現在も通りにはしっかりとその名を残しております。
イメージ 5
焼け残った建物はその後「豊田呉服店」、「弘前相互銀行」と変わりました。
イメージ 2
ここでお参りしてから飲めば悪酔いしないと個人的に信じています(笑)
イメージ 3
イメージ 4
ちょっと前の写真と現在の写真を同位置から見比べてみましょう。上が現在。
イメージ 1
イメージ 9
この僅かな距離の細い道の両側には、有名なbar、老舗の寿司屋・洋食屋・喫茶店、オシャレな居酒屋・料理店などが軒を連ねていて現在も人気のスポットとなっています。
左手には「料理なかさん」、「弁慶」、「梅鮨」、「ONE WAY」、「フライパン」、「さい庵」、「川天」、「斗南商事」、「茶房ステップIN」「コーヒーショップすが」。右手には「万茶ン」、「みやの呉服店」、「ニューマツダ」、「山寿し」、「キッチンささはら」、「つがる」、「ロメオ」、「ローズルーム」、「特一番」、「常寿し」、「居酒屋ぶん」など。
イメージ 7