P1070852
弘前市サイクリングロードは弘前市街地から久渡寺付近まで続く自転車専用道路です。
P1070851
中々の距離に感じるかも知れませんが、自転車専用なのでストレスも無く、意外にあっという間に久渡寺付近に着きます。
P1070854
ちなみに写真は東北電力(株)桔梗野変電所です。こういうところにカメラを向けている私は少々イカれています。
P1070853
弘前だんぶり池などに寄ることもできます。
0.5
こういう場所を紹介すべきですね。
0.6
0.65
久渡寺手前のこざわ(私設)スキー場とロッジです。
0.7
0.75
こういう場所は紹介しなくてもいいんです。夏だし。
0.8
0.85
さて、久渡寺と言ったら227段の参道が有名でしょうけど、今回紹介しますのはその石段までの坂道です。
イメージ 1
車ならば何とも思わないでしょうが、この距離でこの勾配の坂道は結構地獄…特に自転車の場合は。正直歩いた方が早い勢い笑
イメージ 2
イメージ 8
サイクリングロードを汗一つかかずに楽しく走り、もうすぐ久渡寺だよってところで現れる長い急勾配。
イメージ 4
イメージ 9
自転車で久渡寺に向かう人にとってはここが最初で最後の砦となります。この坂の辛さは自転車の人じゃなければわかりません。
イメージ 5
イメージ 10
しかも自転車でこの坂をようやく上り切ってもあの石段が待ち構えているわけですしね。
イメージ 6
なんせこの坂付近の住所が弘前市坂元字山元ですから。それにしても気が遠くなる坂道です。
イメージ 7
その代わり帰りは爽快ですよ。
イメージ 12
イメージ 13
自転車って漕がなくてもこんなにスピード出るのかよ!ってくらい爽快。
イメージ 3
サイクリングロード自体も全体的に行きは上りですから、帰りはあっという間に弘前市街地まで辿り着きます。
イメージ 11
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ